見出し画像

20200115情報棚卸Vol.1

よしよし、ためこまずに順調に更新できている。
継続は力なり!笑

と書いたのが去年の暮れで、今日はいつのまにか旧成人の日である。
継続はかくも難しい。

1.誰でも簡単にWebARを作成できるオンラインツールの提供を開始

えっ、そうなの、そんな時代なの、すごいね…
ちょっと作ってみたい気はあるよね…
紹介記事にもあるけれど、ツール配布元はこちら。(palanARパラナル)


2.新しい時代の共生のカタチ~地域の寄り合い所 「また明日」2019 年12月19日発売。

なんだろう、と思ってみたら、
>>保育所、認知症デイホーム、地域の寄り合い所、3つの機能を合わせ持つ施設「また明日」
についての書籍だった。
こういうのは素敵。好き。

特設サイトはこちら。


3.クツ くらす つくる

知人から教えてもらった。
いろんなWS開催していたり、靴づくりが体験できる模様。
あしも、くつも大事だから!


4.AutomagicFM

デザイン思考について知りたいんです~~~~ともくもく会で話したところ、ご紹介されたのがこちら。←まだ聴いてない。


5.ホテルニューオータニのビュッフェが神すぎる

大人になってから、ショートケーキが好きになった。
いいなぁ食べに行こう。


6.ほっこりねこ休み展に「天空駅」!

猫はいい。イルミネーションも好き。天空駅とやらも気になる。
そういえばまだ行けてないけれど、六本木の美術館で気になる展覧会をやっていたので来月こそ行かなくては。


7.2019年オープンの人気スポットBEST5!

ムーミンバレーパークがオープンしてたなんて知らなかった。
南町田はスタバで認知症カフェを定期開催やっているらしいので暖かくなったら行きたいと思っている。


8.カナダの人気「炙り寿司」を逆輸入!?香ばしくジューシーな新感覚の寿司を体験

めっちゃおいしそう…炙り、好きなんだよなぁ。
調べたら、渋谷だけじゃなくて六本木と三茶にもある模様。
食べたいお店リスト行き。

お店のHPはこちら↓↓


9.「2019年農業技術10大ニュース」の選定について/農林水産省

年末感溢れるニュースである。
そしてせっかくの面白そうなニュースなのに、長々としたテキスト文の後にひとつひとつの詳細がPDFになっていちいちクリックしなくてはならない煩わしさがさすがの官公庁である。
アメリカなら訴訟されちゃうぞ。
流し見るだけでも今の農福連携の話にもつながりそうなので好きな人は好きだと思う。


10.74種目の中からその子に向いているスポーツをAIが提案

>>センサーや人工知能(AI)を活用して子どもの運動能力を測定し、その子に向いた種目を判定するシステム「DigSports」(ディグスポーツ)
>>5m×5mの空間で体力測定
>>動きの検出には、米Microsoftのモーションキャプチャー・システム「Kinect」(キネクト)の技術を採用

久しぶりにキネクトの名前を聞いたね…
でもとても読みごたえがあっておもしろい内容だった!おすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?