見出し画像

8月6日生まれの話

同じ誕生日の人と出会った事はありますか?

今日は私の誕生日なので、同じ誕生日の子と出会った時の話をしましょう。


夏の誕生日

夏生まれ、特に8月前半生まれで多いのが

「夏休みで誕生日会が出来ない」

という子供時代の思い出だ。

何故ならお盆休みで帰省や旅行で友人が居ないのである。

大人になればあまり関係はないけれど

子供っぽい「おたんじょうび」はあこがれる物だ。


夏の日と過去の日

そこで8月6日、今日誕生日の私の話に戻る

同じ8月6日生まれの人と出会った。

彼女は歳は2つ上だったけれど、とても気が合って

話続けてたら朝から夜まで

次の日も引き続き永遠に話せるような気がした。


そして誕生日が同じ。とわかった日は運命感じたくらいだ。

しかも今日、この日に生まれた理由まで同じで

「お盆休みで看護師さん達が帰省するから

帝王切開で退院するまで逆算してちょうどいい日」

それが8月6日なのだ。


ご存じの方も当然多い事かと思うけれど

8月6日、8月9日、8月15日。

75年前の過去の日に大きな出来事があった日付。

それぞれの誕生日の日の方々と話したけれど

「誕生日って言うと、微妙な反応される」

そんな反応ばかりの中で、同じ日だとわかると

誕生日あるあるをかなーり溜め込んでいる


自分で選んで日時指定して選べるものでもないので

今日が誕生日の隣人の皆様へ

誕生日おめでとさん!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?