見出し画像

起業ってなに?業を起こす??ビジネスってなに?

起業ってなに?業を起こす??
ビジネスってなに?

全然知らないことに気づきました。


20歳くらいからデザイン事務所で働きはじめ、
30歳くらいからフリーランスで個人的にデザインの仕事を受けたりしているのだけど、

恥ずかしながら、タイトルの通り、
ビジネスのこと、なにも分かってないことに、
2020年の暮れくらいに気づいたのです、、、!!!


そもそも商品ってどうやって作るのか?とか、
どうやってお客さんと知り合っていくのか?とか、
どうやって売上をあげていくの?とか、
どうやって続けていくの?とか、

全然考えたことがなかった!!と気づきました。


去年(2020年)、

「子育ては大変なところも含めて大好きだけど、キャリア的には不利だなと実感。その中でも自分の強みやスキルを生かして価値を創造していける状況を、どうやって生み出していけるのかを模索中」と謳って、

ずっと模索していました。

その過程で、コミュニティについて学ぶことになり、

そこで言われたことなどがきっかけで、
“まだ自分では確信できていない価値”や“その人らしさ”を実験できる場を作ってみたいと思って、育児日めくりカレンダーを作ってみました。

で、みなさんの力を借りて、無事にカレンダーも出来たのだけど、
もうちょっと上手くやらないと、

せっかく作っても続けていけないし、
せっかく気づいた価値を、回していけない
って思ったのです、、!

それで、
気づいた価値の具体的な商品としての落とし込み方、
それをいいね!って言ってくれる人との出会いかた、
それをお金に変えて行く方法、
そしてそれを続けて行く具体的なやり方などなど、、、

そういうのを、体系的に学びたいな。
今自分は全体のどのあたりにいて、今までやっていたことは全体の何処のことだったのかを知りたいな。
やってみて、実際にこれは自分の肌感にあうものなのか?知りたいな。

とおもい、
今年の始めから(2021年1月〜)、
起業スクールに課金して学んでみています。


去年からの研究テーマ、
「限られた時間のなかでも、自分の強みやスキルを生かして価値を創造していける状況を、どうやって生み出していけるのか」
その答えの1つも、ここにあるのではないかと予感しています。


まだ起業スクール自体は終わっていないのだけど、とてもいい感じです。(軌道に乗るまでは時間はかかりそうだけど、こういうふうにしていけたらいいな!って共感できたって意味で)

今までデザインのお仕事を通して、考えて見てきた部分はここのところだったのかー!とか、
こうやってカタチにしていけばいいのかー!とか、
理解してきたので、これからちょっとずつできるところから商品というカタチにしてみて発信してみたい!

今、そんな状況です。


この「輝くひとり起業家への道」は、
これから始まる実験と試行錯誤の記録となります。

明日明後日にどうこうなるわけでもないし、
突然私からあやしい商品を強引に売りつけられるとかでもないです笑

あ、でも、私がなにかやりたくなった時にお誘いとかはさせてくださいmm
(興味ないときはスルーしてもらえば大丈夫だし、興味あればいいね!って言って話に乗ってもらえると嬉しいです!)


これから作っていく商品の中から、なにかが売れて、
客観的にみた「成功」ってカタチになったら、
「輝くひとり起業家への道」っていう書籍を出版します笑
そして喜びを肴に祝杯をあげます。

このシリーズは、そのための原稿です。


なんにも売れなかったら、
いろいろやってみたけど売れなかったねーあははー。なんて言いながら、これまたおいしい酒の肴にします笑


はじまりの時は、はじまりたての今しか楽しめないので、
新しいキャラ宣言をしたばかりの今を、とことん味わい尽くしたい。


そんなわたしの試行錯誤を長い目で見守ってくれる方、
酒の肴が欲しい方、
よかったら“いいね!”やフォローをよろしくお願いします!


note:https://note.com/tapioka513
insta:https://www.instagram.com/mmmmmiku
twitter:https://twitter.com/PieceOfTapioca


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!