見出し画像

【ヴァイス】新環境スタート!使ってみたいタイトルまとめ

制限改訂が発表されました!

Fateの5種選抜、ケモノの2種選抜が環境に大きく影響を与えそうでしょうか。
ラブライブサンシャインも選抜が増え、後半引いた電源の処理パターンが減りやや安定感を落としそうです。

耐久デッキは減りましたがラブライブや冴えカノの宝連動による圧縮は強力なので、光景での対策など変わらず必要かなと思います。

新環境が始まり、どのデッキを使うか考えてみました。

冴えカノ

宝連動でリソースを確保しながら超圧縮を決め、ホラー無効で詰めもあるデッキ。
発売直後なのと入賞率が他のデッキよりかは低かったのか規制はかかりませんでした。

前期も多かった冴えカノですが、他のデッキが落ちた今増えることが予想されます。
個人的に前期に触っていなかったのもあり使っておきたいと思いました。

ラブライブ

これもノータッチだったデッキです。
ネオス優勝がなかったラブライブですが、追加もあり作品人気から使用率も多く、今回の規制の仕方を見るによほど支配的ではない限りはかけないのかなと思いました。
とはいえ光景逆圧縮はストレスになることが多いですし、2種選抜という形で制限がかかってもおかしくはなかったです。

光景逆圧縮の存在があるのでどのデッキ相手にも完全に不利にはならないのが怖いところですね。
個人的に扉宝と扉電源を使っていましたが、本宝も使っておこうかなと思っています。

SAO

10thアニバーサリーの追加が来ましたね。
既存の扉電源のアップデートに加え、起動効果でコンソールができるユナはカウンターを強く使えたり集中のヒット率を上げたりと、これまでにない戦い方ができそうです。
アンコールメタのヒースクリフは、電源デッキの1/1や2/2手アンを波状アスナなしでもアンコール無効で倒せますし、チャンプアタック3アンコで噛んだCXを履きながら光景ケアの動きを許しません。

個人的には、年明けを境に強デッキがでてくるイメージなので、2020年タイトルとしての活躍に注目したいところです。

バンドリ

こちらも追加が来ました。ラブライブといいSAOといいバンドリといい、プールが広すぎるのでかなり自由度が高いですね。
バンドリは効果にバンドごとの制限こそあれど、音楽特徴なのでサーチには困りません。

個人的には追加された電源連動の香澄を既存の電源の形(早出しミカサ移動+前列1500パンプの千聖)に投入して、詰めを担える形にしたいと思っています。

モカの詰め性能は相変わらずなのでこちらも使いたいですね。
変わらず電源が少なければフィーバーモカも健在なのと、バンド人気やプレイングの簡単さ、値段の安さから一定数はでてきそうです。控えオカケンも来て更に安定感が上がりましたね。

Fateを通じて8宝の強さを知ったので、バンドリも8宝で試してみたいです。

先日ショップ大会で優勝していた「修羅モカ」も気になってます。
元から練習中移動+ストックに飛ぶ相殺+1コス蘇生の沙綾はアリだと思っていましたが、ストレスなく黄色を採用できるならツインドライブも採用できるので扉を強く使えそうです。
フィーバーと違い、面が取り切れない可能性があるので修羅場を採用されていますが、パワーカードが増えている中でシンプルなCX連動を採用しているのも珍しいですね。

https://twitter.com/milkyholmes1/status/1217786764212891648?s=19

とりあえず手持ちにあってすぐに試せそうで、デレマスの門扉で使っていた練習中+相殺が好きな動きなのもあって、修羅モカから真似して遊んでみようかなと思います。
新環境楽しんでいきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?