見出し画像

【ヴァイス】情報収集するならココ!

今日はヴァイスの情報を集める時に、自分がよく見ているアカウントやサイトを紹介します。


・ヴァイスシュヴァルツ公式アカウント
@wstcg

ヴァイス公式アカウント。
大会情報や今日のカードなどの新弾発売情報をツイートしています。
お昼休みはヴァイス公式アカウントから今日のカードをチェック!

・松井五段
@bushi_matsui

ヴァイス公式プレイヤー。地区大会は全通、地区大会決勝や全国大会の動画で実況解説を務めている方です。
普段のヴァイス情報やデッキレシピのツイートはもちろん、地区大会での入賞デッキをいち早くツイートしてくれるので、地区大会が終わったあとはすぐ見に行っています。


・PangaMasters
@PangaMasters
https://pangamasters.hatenablog.com/

ご存知、WGP2019全国大会と世界大会優勝者を出したチーム。
チームメンバーのデッキレシピをRTしていたり、月間コラムを投稿しています。
どれも質が高く、参考になる情報ばかりで重宝しています。

noteの有料記事も買いました。環境考察記事を買いましたが、自分が苦手な分野だったのでとても参考になりました。
非公認のCSの使用率と入賞を元に分析が行われています。過去の環境のものにはなりますが、地区大会に向けて分析の仕方を学ぶのに今から買ってみても遅くはないと思います。

・芝ChanNeL
@PangaProsK
https://m.twitch.tv/koucha365/

ヴァイス界隈でも有名な3人が配信を行うチャンネルです。
質問箱で気軽に質問することができ、配信で答えてくれます。
トップクラスのプレイヤー3人に気軽に質問を投げれて答えてもらえる環境というのは、他界隈ではなかなかないと思います。
匿名ゆえ、教室で手を上げるのとは違い恥ずかしくないのでどんどん質問していきましょう。
回答だけではなく3人の議論を聞くのも面白く、色の違う3人の思考過程がとても参考になります。

他にもCS中の対戦配信やプレイヤーへのインタビューなどもあり、ヴァイス界隈にこれまでにはなかった取り組みがとても面白いです。
Panga × Fukui交流会はトップクラスのメンバーばかりで対戦の質も高く、無料で見れていいのか…?という気持ちになりますね。

・Kさん
@CardGamerK
https://yuyu-tei.jp/blog/ws/category.php?d=k


上記の芝チャンメンバーの1人。ヴァイスをやっていて知らない方はいないくらいの有名人だと思います。

ルールに詳しく、話題になった時には触れている印象です。
要点がまとまったツイートが多く、本質情報を知ることができると思っています。
話題の議論についての見解が知りたい時はKさんのツイートを見に行っています。該当ツイートをRTこそしませんが一言だけツイートしていることがあり、いつも「なるほど」と思わされます。自分の中では答え合わせをしているイメージですね。
今日のカードのツイートもしています。

遊々亭では構築記事やコラムを書いています。
通販サイトに寄稿されている記事なのもあり丁寧で読みやすいですね。
全ての記事がためになるので必読です。特に構築経緯が参考になります。


・蒼月さん
@aoimikadukinano
ヴァイスの新情報をいち早くツイートしてくれる方。
新規カードが月刊誌などで公開された時、公式アカウントのツイートよりもいち速く情報を入手して発信してくれる方です。
TLのヴァイス勢がざわざわしてたらまず蒼月さんのツイートを覗きにいくとその理由がわかります。


・Sourire(スリール)
@SourireCH
https://www.youtube.com/channel/UC73VDT1ZGwToH8pzO8RqSOA

Sourireというヴァイスのチームのアカウントです。
Twitterでは毎日1レシピ投稿という目標を掲げています(すごい)。多種多様なレシピが見れるので非常に参考になります。
配信では新弾のカードを使った構築雑談が行われています。

新弾の構築の組み方を知りたい時に見に行くと勉強になると思います。


・しろくろ速報
@ws4696
https://ws4696.xyz/
ショップ大会の入賞レシピを投稿しています。
環境にどのデッキが多いのか、一般的に採用されているカードを知ることができます。
気になるテーマを完コピして回してみるもよし、環境のデッキや採用カードを知って対策を立てるのにもよし。


・その他

・レベルが高いプレイヤーが多いカードショップの大会の優勝レシピ(遊vic中野、グランドキャニオンパンダなど)
・カードショップの高価買取情報(大阪/日本橋、東京/秋葉原など)
・CSの入賞レシピ(ELT杯、蒲田CS、大宮CSなど)


・おわりに

個人のブログまで入れるともっと多いですが、定期的に情報を得られるアカウントとサイトを紹介してみました。
効率よく情報収集をして環境についていけるようにしたいですね。
周りとの話題にもなるし、自分自身も新たなデッキや情報が刺激になって楽しいです。

雑多に情報を入れるのも大事ですが、プレイヤー同士で雑談して情報を整理するのも大事なので、気軽に雑談できるプレイヤーを見つけて繋がれるとより良いと思います。

この方がオススメだよ!このサイトが有用!などあればTwitterで教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?