見出し画像

知恵の光

カードを1枚ドローする。

“ 知恵あるものに、知恵は集まる ”

ここ最近は毎日ブログを書いています。

アウトプットを意識的にすることで思考の整理をしつつ、それを公開することで反応を貰えるので、モチベーションに繋がるのが大きいですね。

今回このタイトルでブログを書いたのは、カードゲームで手札がたくさんあっても使いこなせないと意味がないという例えから、インプットとアウトプットについての話をしようと思ったからです。

カードをドローするようにインプットがないと何も始まらないですが、カードを使うようにアウトプットしないと手札が嵩張ってしまいます。

手札が多ければ選択肢も増えますが、増えれば増えるほど整理にも時間がかかってしまい、プレイングミスの原因にもなりますね。

手札の枚数がオーバーになってしまうと捨てる必要が出てくるように、情報も溢れると脳からこぼれてしまいます。

カードゲームも情報も、インプットとアウトプットのバランスを保って過ごしていきましょう。

知識と知恵の話

知識は、ある物事について知っていること。 また、その内容。 学習や実験から得られた、誰もが事実として共有できるデータの集合体である。
知恵は、物事の道理を判断し、適切に処理する能力。

引用元:https://chigai-allguide.com/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%A8%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%81%A8%E8%A6%8B%E8%AD%98/

インプットした後はアウトプットして整理することで、知識が知恵になり、その後得た知識を使う術を知ることに繋がります。

このブログを通じてインプットとアウトプットのバランスを意識して、知識を整理して知恵を付けていけるよう、これからも取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?