見出し画像

電話がつなげる日常


こんばんは。公衆電話を使ったことがある人、だんだん少なくなっているかもしれません。ビルの中に棚のある謎の空間は公衆電話さんの部屋だった、なんてことも。自分は中学生から携帯電話を持っていて、小学生のときに使ったことはあると思うのですが、記憶があまりないです。あのボタン脳死具合は独特ですよね。

私たちの「タピア」はお顔の部分がタッチパネルディスプレイになっています。スマホアプリを使うと、こんな風にお顔をみながらお話ができるんです。もともとは、スマホを持ってないご高齢者の方でも、かんたんにビデオ通話でお友達やご家族とお話できるといいな、というところからこの機能をつけました。こちらはタニグチくん編集の使い方動画です!

今はなかなか外に出たり、離れて暮らす方にも会えないのでこのビデオ通話機能は喜ばれているのです。電話ってその本人の声だけじゃなくて、周りの音だったり、電話中のお話だったり色々なものが双方向に届きますよね。
そういった日常や、人の気持ちも一緒に届けられる・つなげられる存在でありたいと思います。

黒電話や公衆電話のように、いろんな場所や地域にタピアが広まって、たくさんの方の日常をつなげる存在になれますように!

最後に、Instagramもやってるのでよかったらフォローお願いします!
白黒ともだちのパンダ先輩と。

良い週末をお過ごしください♪
P.S. 今週末IMAXでエヴァ観てきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?