見出し画像

白雪杏子の真夜中のApricot Tea紹介記事その4

最初に

これは白雪杏子の真夜中のApricot Tea、通称まよあぷと言う約30分位のラジオ形式の動画について、2020年11月19日までで配信されている分についての紹介記事。まよあぷってなんぞやって人は1回目の紹介記事を参照。
毎度お馴染みの記事の始まり。どうも最近は色んなコーナーをやると言うよりコーナー毎にお便りが溜まったら一気に放出って感じがする。後はマシュマロの無駄機能によってちゃんと届いてないお便りもあったりするみたい。この辺は近日中に新しい投稿フォームを考えるらしい。よそでは質問箱使ったり専用のGmailアドレス用意してたりしてるけど、一体どうなるのか。

まよあぷ第16回

今回のOPトークは当初話そうとしていた事はあったらしいが、定期配信でプレイしたフリゲについての語り。YouTube的に削除されそうなスチルがあったらしいので自分の手でプレイするのをお勧めしている。YouTube、消える時は消えるし消えない時は消えないしでいまいち仕事してるのかしてないのか分からん。今回のお便りは4通。そしてこの回は確か音量不具合があったから動画を上げなおしたのでチャットのリプレイが存在してなかったはず。
1通目、田中タパラのお便り(OCGでは植物族デッキ、MTGでは緑、そしてアイコンはFKG、割と実物のお花・植物も好きで庭も綺麗に緑豊かにしてる位。お勧めはローズマリー。正直バジルはあんまり使う機会が無い。)
2通目、キャラのイメージ合う装飾品が付いてるの良くない?(桜や星の髪飾りとか、月のモチーフとか付いていたり。そういえば東方キャラなんかは結構元ネタを表す小物や装飾がデザインされてたりして面白い。)
3通目、可愛い子が物騒な物持ってたり急に物騒な物言いになるのどう(鞄の中とかスカートの内側とかに刃物や銃を隠し持つとか、日用品を武器にしてたりとか、スパイやラノベの世界だ。スイッチ入って豹変するキャラ、薬物とか無しだと多重人格だったり本性隠してたりとか)
4通目、このラジオは毎週25時にお届けしております(新しいちょい足しシチュネタに最近のラジオの時間変更や遅れに対しての警鐘お便り。因みに以降は以前に比べてやらかしが減ったとか。)

まよあぷ第17回

今回のOPトークは深い意味は無いと言いつつTwitterで重要なアンケートを取ったお話。次に依頼する新しいバレンタインイラストのアンケートらしい。因みに50%50%だった場合両方依頼でお財布壊れる~。結果がどうなったかは本編で。今回のお便りは5通。
1通目、RPGでクリア直前で飽きちゃう症候群(ラスボスが強過ぎて出直すかって思ってだんだん放置していって飽きるパターンはよくあるかも。後は勿体なくてラスボス余裕なのにラスダン挑まずにひたすら雑魚狩りまくるとか。)
2通目、夢の中で夢だと認識したことってありますか(夢の中だろうなあって感覚とかはありますねえ、その空間でのみ使える能力みたいなのがあったり。夢で車に乗ってると9割方事故るし、場所が繋がっていると思ったら急に場面変わったりとか。)
3通目、愛情は分配方式だと思いませんか?(私もなんとなくこれは思いますね、推しってのは唯一無二であるべきとか。あれもこれも推し推し言ってる人は薄っぺらく感じたり。私が昔は敬虔な単推しだった名残でしょうかね。)
4通目、次回、城之内死す!のパロ(遊戯王の杏子もあぷりこっとちゃんも名前の漢字が同じ杏子でしたね。この時点での壺おじの到達点は夕焼けの洞窟抜けて外の崖を登る所だったかな。因みに次回予告通りに落ちました。)
5通目、噛まずにお便り読めるなんて流石ですね(RN含めて内容が読み辛く噛まずに一発で読み切るのが難しそうな文章。果たして早口で上手く読めるかな?尚開幕噛んだり読み間違えたりでボロボロでした。編集マジック?そんなものはありません。)

まよあぷ第18回

今回のOPトークは今やってる鬼滅の刃の映画を見に行った話。尚本編を見ていなかったので事前にネトフリで全話見てから行ったらしい。しかし鬼滅の刃かなり人気ですね、全集中とか〇〇の呼吸とかテレビでも良くネタを見ますし。私もPSYCHO-PASS(予備知識無し)の映画友達に誘われて見に行って面白くて後で本編全部見た記憶ありますねえ。今のご時世映画館の席の間隔とかルールがあるらしく、見に行くならやはり平日の方が空いてそう。来年どうなってるのか分かりませんが、平日行くなら一人でゆっくり映画鑑賞かな。そして今回のお便りは3通。
1通目、マシュマロにお便り弾かれてない?(お便り送っても最近は順番に読む形式じゃなかったり、マシュマロに何故か弾かれていて届いてなかったりするので適宜DMで確認してますね。あまりにも出てこない場合は弾かれているのを疑いましょう。)
2通目、同担拒否についてどう思うか(同好の士でワイワイ楽しく語り合いたい派なので余程コミュ障な相手じゃない限り謎ですねえ。Vtuber界隈見てるとなんかマウント取り合いみたいなのとかありそうですね、醜い。後拗らせてる人多い気もする。出る杭は打たれるって奴なんでしょうかね?)
3通目、ちょい足しシチュの黄昏トロイメライ版?(RNで半熟英雄か!?と思ったけど全く関係無かった。赤と青で女の子が二人、ヤンデレラか?と思ったけど良く読むともしかすると黄昏トロイメライの方かも知れない。川辺に赤い花で彼岸花を彷彿させてあの世を表し、最後の方に境界の文字に青い花。作中で言えばワスレナグサに相当する。そう考えると合点がいくが明確にはされてない。)

まよあぷ第19回

今回のOPトークは注文していた同人誌が届いたお話から。内容はCHARONファンが作ったイラスト集らしい。同人誌の話を聞くと昔コミケに行って同人誌や同人ゲーを漁っていたのを思い出して懐かしい。その後はあれもしたいこれもしたいで雑多な内容で進みつつ本編に移行。
今回はいきなり新しいコーナー「あぷりこっ党!こんなんどうです?」で始まって何事!?と思ったがこんシチュの逆バージョンでMCがこんなんどうです?って語るコーナーらしい。今回の内容についてはMCが制作予定のゲーム(2020年3月末までに絶対リリースします宣言)のキャラクター二人の紹介。しかし収録時間が1時間位あったんなら普通に雑談配信で語れば良かったんじゃないかと思う、そっちの方がリアルタイムで反応も見れるし。諸事情でお便りを溜めておきたいらしいので今回のお便りは0通。
1つ目、姉の方の紹介(万能お姉ちゃんキャラだが意外にも友人は多くない、と言うか周囲と距離を置いているような感じ。主人公と妹以外はどうでもいいサイコパス。文字通り二人の為ならなんでもしそうなキャラ、優秀設定なので痕跡を残さずに障害を裏で始末してそうな感じ。二人のどちらかが欠けたら絶望して膝をつくより発狂してひたすら復讐に走りそう。)
2つ目、妹の方の紹介(明るいムードメーカー、主人公と姉が大好き。実は超自己中で無意識下で姉を下僕に見ている。絶対腹黒キャラだ、そして自分の思い通りにいかないと癇癪起こしたりしそう。逆に抑えて裏工作でいくのかもしれない。どう見てもメスガキキャラでわからせたくなる衝動が浮かびリョナルートが浮かんでしまう。)

まよあぷ第20回

今回のOPトークは動物動画で癒されるってお話。YouTubeを眺めててオススメ欄を巡ってるとついついあれこれ見続けて時間が経っているってよくある事ですね。MCは兎動画が好きなようです、私は猫を飼っていたのでたまに猫動画を飼ってた猫を思い出しながら比較しつつ見てますね。
今回は再びお便り紹介、全部で4通。しかし20回目だけど特にイベントは無し、2クール目の24回目辺りで何かあるのかな?
1通目、田中タパラのお便り(AR的なモニタ展開とかお札で防御結界展開とか結構好き。思い出すと色んなアニメで割とこういうの使われたりするのを思い出す。これ書いてる時に頭に浮かんできたのがデカダンスのミナト司令官、まあつい最近までやってたアニメだからかね。)
2通目、相反する要素が同居する子ってどうですか?(よくあるのが表向きは良い人だけど裏では黒い事やってる人とかですね。逆も然りで悪人が実は裏では寄付とか良い事しているとか、でもこれってマフィアのマネーロンダリングが浮かんでしまったw)
3通目、如何にも裏切りそうだけど実は裏切らないキャラ(見た目とか声とか強さとか知識とかで怪しさがプンプンするキャラってたまに居ますね。主人公達に隠れてこそこそとどこかと連絡取ってたりとか怪しいで(◎Д◎)<しょおー!)
4通目、田中タパラのお便り(新しいちょい足しお題が最近頻繁に追加されるので取り合えず片っ端から挑戦するかと作ったが、あまり凝った物は作れなかった。しかし発作が出なくなったと言った後のウフフって笑いが暫く止まらないのは耐えているのか耐えているのか!?)

最後に

遂に20回を迎えたまよあぷラジオ。10回目の時は1時間延長スペシャルだったが今回は特に無し。となると2クール目終了時に何かを仕掛けてくる可能性が、こんシチュお便りを敢えて溜めているとも言っていたし。
お便りの投稿フォームも近い内になんとかしたいとも言っているしどうなることやら。マシュマロは課金しないとノーガード設定出来ないのがなあ、弾く弾かないの基準が謎過ぎる。しかし2020年3月中に絶対にフリゲを1本リリースすると宣言したので日常でやる事が増えた分まよあぷ収録・編集も大変になるだろうし一時隔週になると言うのも場合によっては考えられる。制作ツールの慣れ具合とボリュームが果たしてどの位かは不明ですが。
フリゲ制作はキャラの立ち絵をフリー素材等じゃなくて依頼して新規作成とかなり気合入ってるみたいなので制作裏話とか進捗とか含めて雑談配信のネタにするのが良いと思う。
最近あんまり凝ったお便り送れてないな~と思いつつふと頭に浮かんだ物をポンポン投げ入れてる感じ。あっこれ良くね?反応見てみよ~っとって感じに。取り合えずお便り枯渇はしてなさそうな感じで。飲んだ状態でお便り書く事多いけど、暫くお酒を控える事にしたからなあ。ちょっと凝った物はコーヒーとチュッパチャプスでやってみるか。