見出し画像

本『天界と地獄』と占い #293

2023年1月、とある noterさん の記事に紹介されていた『天界と地獄』。
この本に興味をもって、私は図書館に予約を入れていた。

いつも通う馴染みの図書館は、いま改築工事中で本を手に取り借りることが出来ない。ネットで予約を入れ借りるしかなくて、『天界と地獄』を検索すると訳者が違う2冊の本が表示され、私は迷わず、記憶に残る 鈴木大拙訳を選んでしまった…

2月に入り、本を手にしたのだが、これがまた難しすぎて💦
何が書かれているのかさっぱりわからなかった(-_-;)
早々に断念。もう1冊あった高橋和夫訳を借り直し、いま読んでいる。

時を同じくして私の携帯に占いサイトからメールが届くようになっていた。

???
そのようなところに、最近登録した覚えは全くなくて、何故???
6、7年前か?
もっと前か?に登録したのがサイトに残っていたのだろうか???
???

でも、内容に興味そそられ届くメッセージを読んでいた。
その内容は、本『天界と地獄』と重なるような気がして面白く読んでいた。

高橋和夫訳の『スウェーデンボルグ 天界と地獄』は、私の中に溶け込み、占いサイトから届くメッセージと重なってゆき……

尚一層、「天界と地獄」に書かれた世界が身近に想像できるような気がしていた。

面白く携帯メッセージを読み、少々のお金を費やしていたのだが現実は…

占いサイトからは鑑定を依頼するよう要求されるメッセージが届くようになって、読むことを止める決心をした。

届くメッセージは、依頼した訳でもないのに私の生年月日を鑑定した内容。私は私の人生の参考にしていたのだけど・・・

どんなに厄介な人生であったとしても、私は私の道を自分で選び歩いて行く…それはもう私が決めていること。

占い鑑定師さんの導きに従えば、一っ飛びに幸せへの道のりが短縮出来るのかもしれない…

私自身、先を急ぎたい時期もあったけど、いまは確実に自分の足で歩いていくことが大切だと思っている。

この期間、占いサイトの多くの鑑定師さんから私は多くの不思議を教わりました。すべて有料級であったと想像しています。
でも、私はお金をかけなくても幸せになれることを証明したいから…
届くはずもないこの場をお借りして、ごめんなさいm(__)m
そして、ありがとうございましたm(__)m。


「本『天界と地獄』と占い」として書き始めたこの記事ですが、本『天界と地獄』の内容には触れないまま、ここまできてしまいました💦

どちらも上手く言葉にすることは出来ませんが、見えない世界のことだけど、明らかに現実に影響を与えていることを身を以って感じています。

本『天界と地獄』についてはまだ読み終えていないので、またあらためて書けたらいいな…と思っています。


最後までお付き合いいただきまして
お読みいただきましてありがとうございましたm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?