見出し画像

ファスティングを振り返る

一昨日から主食を解禁しました!🙌

昨日からは白米、パンなども食べ始めました!

やっぱり主食は美味しいですね。

サッポロ一番味噌ラーメンをおかずにご飯🍚を食べるのが、この世で一番美味しいと思ってるくらいですから…


昨日は外食も解禁

久しぶりに近所のカフェで"大門小コラボサンド"という地元ならではのメニューを注文しました😊


さて、最近気づいた変化は朝の目覚めがスッキリしていることです。

だるさや疲労感が無くスッと起きれて動ける!

これはすごい変化です。


ところでファスティングの歴史は古いようで、昔から健康維持のための自然療法、医療としても世界では広く行われていたようです。

現代では健康のために、いろいろな食品を摂ることばかりに気を取られて、身体に必要ない食品まがいのようなものをどんどん取り入れてしまっている節がありますね。

食品添加物、残留農薬、遺伝子組み換え食品などなど

やめられない止まらない類の中毒性のある食品は何かしら脳に対して中毒を起こさせる物質が入っているということを認識することは必要ですね。

しかし何がなんでも、身体に悪いものは取り入れないという思想はまた、逆効果を生むので何事もほどほどにがいいのでしょうね。

執着心はそうならなかった場合、ひどく不安に陥らせる罠を仕掛けてしまいますので。

今回、食に対しての執着をファスティングをすることによって執着を手放すきっかけをたくさん得ることができました。

それは逆を返せば執着をさらに強めるきっかけでもあるのですが。

執着がより強くなければそれをすっかりと手放す機会として気づくことはなかなか難しいのでした。


今後のファスティング計画

3日間ファスティングは数年に一回が充分だと感じました。

正直、やっぱりこれは自分にとってかなりの試練でした。

1日間ファスティングなら数ヶ月ごとにやっても全然いいかも!

また、次は何ヶ月後かに1日間ファスティングでも計画しようと思います!


それでは今日も元気にお過ごしください✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?