見出し画像

免疫を上げるために必要なこと

毎日暑くて食欲が低下しがちですね。

喉越しのよいそうめんやビールなどが美味しい季節です。

こんな季節だからこそ、胃腸の調子を整えてなるべく食べ物はよく噛んで、冷たいものは飲み過ぎないようにして過ごしたいですね!

食は健康の基本といわれるように、私たちの毎日の食事は即、心身の健康に結びついています。


「食事」がおろそかになっているなと感じたら、今の生活になにかしらの無理がかかっているということです。

なにも三度三度豪華なおかずを用意しなくてはいけないということではなく、日本人が昔から食べてきた食事を摂ればいいのですね。

日本人の体に合う食事はやはり「和食」です。

「まごわやさしい」食材。

まめ
ごま
わかめ
やさい
さかな
しいたけ
いも

これらをバランスよくいただく習慣をつけたいものです。

そうはいっても、日々忙しくたまにはジャンクフードに手がのびることもありますよね。
そんな時はおいしいジャンクフードありがとう。今日は楽させてもらいました。感謝。

これでいいと思います。私はいつもこうです(笑)

毎日これではただの怠け者ですので、明日はまごやさの食材でご飯食べよう!!


食事がおろそかになると、必ず便通にそれがあらわれます。

下痢か便秘か。

ジャンクフードや加工食品の食事が続くと、消化吸収能力や水分代謝能力がダダ下がりになるのですね。

体に入ってきた食材を消化するには体内の活きた菌が活躍しますが、石油由来の食品添加物などが入ってくると「これは食べ物じゃないぞ!!こんなもの消化吸収できるかぁあほぉ!!」by消化器系グループ となるわけです。

胃腸の調子が健康のバロメーターになってくれますので、便通の状態を把握しておくことがとても大切です。

美味しく食べれていて、いい便が出ていたならば、めったなことにはなりません!!

なんとなく胃腸の調子が悪いなと感じたら、早めに「補中益気湯」などの胃腸の調子を整える漢方薬を服用し、食事の改善をすることをおすすめします。

ところで人間にとって「薬」として働くものは「石油由来の薬」ではなく自然由来の食べることができるお薬だけです。

漢方薬は何千年という歴史のなかで、人間にとってエネルギー調整できる素材を吟味し植物や鉱物などを組み合わせ、すべて自然由来の原料で作られたものです。

人間も自然の一部ですので、心身の不調には自然の恵みをいただいて調整することが本当に間違いなく効くのです。

いざとなると漢方薬がとても心強いですが、日々の生活での食養生が私たちの健康を下支えしていることは間違いありません。

新型のウイルス対策に必要なのも食養生です。とにかく胃腸の調子を整えておくこと。これに尽きるのです。

今現在、夏の土用期間です。この時期はとくに生活に余裕をもって無理は禁物です。

とくに暴飲暴食、アルコールの摂りすぎに注意して過ごしましょう。

しつこいようですが、胃腸の調子を注意深く観察することです。


それは日々の感染者数を注意深く観察するよりもはるかに大切なことです。


卍易風水鑑定はこちら👇

https://www.ip-lambda.com/search/qualification/kanagawa/yokohama/futamatagawa/shop/2124/page/386575/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?