見出し画像

そもそも氣功ってなあに?そして昨夜うれしいご報告がありました。

氣功って興味はあるけど難しそうだし、いっぱいあってどれを選んだらいいのかわからない。そもそも氣功って?そう思っていらっしゃる人も多いと思います。

今回は氣功の分類について少しお話しします。氣功は大きく分けて硬氣功と軟氣功に分類されます。硬氣功は武術氣功のことで、あの香港映画で有名になったカンフーがこれです。

軟氣功には外氣功と内氣功があります。外氣功は、整体や鍼灸、あん摩、指圧、カイロプラクティックなど自分以外の誰かの技術、氣の力を通して治療目的で行われます。別名医療氣功と言います。鍼、指圧、マッサージなどきっと通っていらっしゃる方も多いと思います。

それに対して内氣功は、人の手を借りず自分で自分の健康維持のためにする氣功のことです。別名保健氣功と言います。この内氣功はさらに動功と静功に分かれます。みなさんが良く知っている太極拳は動功のひとつです。

太極拳のような動きのある氣功、動功に対して、静功は黙って瞑想のように座ったまま行う氣功です。その中にはいくつかの氣功法があります。今回出版された道家氣功の中でご紹介している「小週天」や「神水秘術」などです。

タオ・ユニティジャパンでは治療目的での外氣功も指導しています。氣功整体や日本ではここでしか学べない唯一の氣功法「三氣法」などがあります。中国では実際に氣功治療外来があるようです。日本はまだまだですね。

じつは昨夜とってもうれしいご報告をいただきました。抗がん剤治療しかないと言われる病気で治療を迷われていた方が、友人の紹介で道家氣功を知り、ご希望で外氣功施術を受けられました。また毎日の生活で出来るように、病名に合わせた氣功法(内氣功)を選び個別にご指導しました。

そして昨日とても良い検査結果が出たということでご報告がありました。その方は他にも、ご自分が納得されたいくつかの治療や療法などなさっていたので、一概に氣功だけとは言えませんが、それらの相乗効果で自己治癒力が上がって良い結果に結びついたようです。氣功は現在行っている西洋医学の治療と並行して出来るという点もうれしいですね。しかも副作用がありません。

タオ・ユニティジャパンでは健康を維持するために、そして治療中の方も毎日の生活に氣功を取り入れた氣功ライフをお勧めしています。そのための氣功法(内氣功)を今回発売された『道家氣功』で数多くご紹介しています。

『道家氣功』はタオ・ユニティジャパン公式HPまたはAmazonからお求めいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?