見出し画像

高架を走るE657系

こんにちは、炭酸です。
今回は珍しいものを見かけたので、紹介したいと思います。

まあタイトルからもわかる通り、E657系の写真です。
1月6日に常磐線山下駅付近で撮影しました。
偶然その日だけ残業してアルバイト先(職場②と呼んでいます)から
帰ろうとしていたところ、白い物影が南方から近づいてくるのを見かけて、
なんとかスマホのカメラに収めました。
薄暮の時間にiPhone 6sで撮ったので画質は良くないです…

この写真で何が珍しいと思ったかというと、
E657系は初めて高架線の上を走った(はず)
震災後常磐線まわりで電車が東京から仙台まで直通するのが初めて
という部分です。
正直あまり詳しくない上に、調べもしていないので
常磐線の東京方に高架線があるか知らないんですけどね笑
ただ、先日発表された常磐線特急が品川-仙台間で運転されるようになったら
珍しくもなんともない写真になると思いますが、
初めてこの線路を走る姿を撮影できたのは本当にラッキーだなと思いました。

同旨のツイートもしたのですが、コメントで多かったのが
以前あった北越急行ほくほく線の特急「はくたか」かと思ったというものです。
確かに使われていた681系の白い車両と高架を走る姿はこの写真と似ていますね。
今年は暖冬なので雪は少ないですが、雪が積もった時は
本当に瓜二つになるんじゃないかなと思っています。

E657系ですが、常磐線の全線復旧に向けて東北本線まわりで回送されている姿も見かけて、ひたちが仙台まで復活する日が近いんだなあと実感しました。
復旧してみなさんが常磐線を利用し、色々な場所へ行けることを心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?