四葉のクローバー見つけた。幸せのコツ

あなたは今、幸せですか?

幸せなら素晴らしいですね。幸せでないなら、今すぐ幸せになれますよ。

幸せにおびえていない?

まず、前提は「あなたは幸せであってよい」という事です。なにも遠慮せずに、幸せになっていいのです。その幸せを心行くまで楽しんでいいのです。

よくドラマであるのですが「今、幸せなのは不幸の前ふり」。この影響からか、幸せになったときに「いつこの幸せが終わってしまうのだろう」と妙に不安になってしまうのです。

いまいちだった人生に急に光が当たったとき、急にこんな不安にかられてしまう。今こんなにも幸せでいいのだろうか。この後急に不幸が訪れるのではないか・・・

大丈夫です。そんな事ありません。

やっと来た幸せな時間です。心おきなく堪能しましょう。あえていうなら、「この幸せがいつまで続くのか・・・」という思いが、その幸せを短くしてしまいます。だからそんな心配はなるべくしないで下さい。

大丈夫。あなたはその幸せを享受するに値する人なのです。

小さな幸せの積み重ね

冒頭に「いますぐ幸せになれますよ」と書きました。

みんな、手元に幸せを持っているのです。でもみんな、鈍感なんです。

今現在の生活は、昔の夢だったのです。夜中に安心して眠れる。安定して3食白いご飯が食べれる。毎日お風呂に入ることができる。

当たり前になった途端に、夢を忘れてしまったのです。

だから、もし今自分が不幸と思うのなら、小さな幸せを感じてみて下さい。

今日は天気がいいから幸せ。ご飯が食べれて幸せ。仕事があることが幸せ。

小さな事に感謝を

そして、小さな事に感謝して下さい。

家族に感謝。家があることに感謝。洋服が着れる事に感謝。自動販売機でジュースが買える事に感謝。

小さなことに感謝して、小さな事に幸せを感じる。そうすると常に幸せな気分でいられます。

もう一つ。幸せな気分でいると、幸せな出来事をひきつけます。笑う門には福来たる。ほんとにそのとうりですよね。

ただそれは、明日かもしれないし、一週間後、一か月後、一年後かもしれません。どんな形でくるかもわかりません。本当に来るの?なんて不安になります。

でも、途中で「こんなの意味ある?」と卑屈になってしまうと、せっかくの幸せの出来事が受け取れなくなってしまうのです。

それは、宛先不明の手紙のようなものです。

だから、常に感謝の気持ちを心がけてください。四つ葉のクローバーを見つけたら時のような、小さな喜びを忘れないで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?