見出し画像

5月を振り返る :少し前進!

こんにちは私はt_anutanu(タヌタヌ)と申します。

チルアウト系の音楽を制作しております。

2020年も6月になりましたので先月5月を振り返りたいと思います。

私は音楽をやっていてライブを中心に音楽活動していましたが、新型ウイルスの影響でライブハウス等外へ出てライブすることができなくなってしまいました。

そこで4月頃よりインターネット中心に音楽を投稿してゆくなどの在宅音楽活動をしています。

先月5月も引き続きその形で活動を続けてきました。

具体的に下記のことをやっています。

・YouTubeに毎日音楽を投稿

・定期的に部屋配信ライブをする

・Instagramやnoteにコンスタントにコンテンツを投稿

・サブスクリプションにアルバムをリリース

基本的にこんな感じで自分の音楽をアウトプットしPRしています。

4月からやっていますがはじめの1ヶ月はあまり数字的な伸びはありませんでした。

しかし2ヶ月目の5月、少しずつ数字という結果が出てきました。

↑こちらのアンビエント・エレクトロニカのBGM作品が再生数がかなり飛躍してきました。それとともにチャンネル登録者も週に1〜2のペースで増えました。

まだまだ少ない数字ではあるのですが4月はなかなか数字がついて来なかったので目に見える形で増えているので嬉しいです!

特別テクニックを使ったわけでもなくただ毎日静止画の音楽が流れるだけの動画を投稿しているだけですが、クオリティの高い音楽作品や面白そうなチルアウトミュージックを作って多くの人が楽しめるチャンネルに成長させたいです。YouTubeに可能性を見出したので今後も毎日投稿を楽しみながら続けてゆきます。



5月一番前進したのがYouTubeチャンネルなのですが、他にやっている音楽活動をさらっと紹介いたします。

Periscopeでの配信ライブ、"部屋トロニカ"

文字通り部屋でライブをおこないその模様をPeriscopeというアプリで配信しています。

ライブハウスで出会った方々にみてもらい嬉しいお言葉をかけてもらったりしました!

毎週やりたいのですが、YouTubeのほうが忙しくて中々できないのですがしかし自分自身に限界を決めないでうまいこと練習時間を確保し6月は毎週やりたいです!

その他SNSはInstagramにほぼ毎日ミュージッククリップを投稿しております。

少しずつフォロワーさんも増えてますしコメントをいただくことも増えてきたのでこちらも末永く今後もやってゆきます!

またAppleMusicやSpotifyなどのサブスクリプションにもアルバムをリリースしました。

知らない土地や県などからも聴いていただいてもらうこともあるので嬉しいです。


こんな感じで今まで毎月2〜3本ライブを中心に音楽をしてきたのですが、それができなくなった今、家でできそうなことを模索しながらやっています。

またライブができるのがいつ頃になるのかは不透明ですが、それでも在宅活動を楽しんでいますしこれまでと違った中で成長してゆけるんじゃないかな自分ならこの世界でもやってゆけるのではないかと根拠のない確信で満ち溢れています!

置かれた状況をポジティブに受け入れたいと思います。もう夏ですし少し開放的な気持ちになりつつ近所を散歩することがいま現在の毎日の楽しみです!

そんな感じで6月も置かれている状況で楽しみながら音楽をやってゆきたいと思います。

ではここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?