マガジンのカバー画像

サックスのハナシ

4
Saxophoneについてのハナシ
運営しているクリエイター

記事一覧

サキソフォンはジャズのみにあらず

サキソフォンはジャズのみにあらず

こんばんは、今宵の担当noriです。

ちょいと前の記事に続き、サキソフォンでもう一つ書きます。

サキソフォンはそもそも所謂クラシック音楽の演奏用に、クラリネットを元ネタとして発明されたものでジャズの為に発明されたものではないです。もっとも発明者のアドフル・サックスがこの楽器を考案した時代、ジャズもブルースもファンクもありませんでしたが。
その後クラシックよりもジャズの花形楽器となったのはご承知

もっとみる
山下達郎 サックス史

山下達郎 サックス史

今宵の担当:noriです。

今日は違うネタも考えたのですが、昨日シホさんが書いた「ゴニョゴニョ」な音源を聴いていたら思いついたこちらを書きます。

ワタシは山下達郎さんのトリビュートバンド的なことはやったことはないのですが、事前にネットで打ち合わせて達郎曲をセッションするというコミュニティにおりました。言うとシホさんともそのセッションをきっかけに知り合いました。

ワタシのパートはサキソフォンで

もっとみる
マイ・ディア・サキソフォン

マイ・ディア・サキソフォン

こんばんは。本日の執筆担当、coda-nous-quiの男の方、noriです。

昨日のシホさんのご紹介に預かりましたように一応サキソフォン奏者をやっております。と言ってもサキソフォンを始めたのは23歳から、社会人になった年でした。我々の頃は大学出たらバンドは辞める、というのが常識だったのですが反するように未経験の楽器をそんな歳で始めたワケです。

きっかけは大学のバンドサークルの後輩が、サキソフ

もっとみる
簡単そうだから始めてみるもアリ、楽器を。

簡単そうだから始めてみるもアリ、楽器を。

こんばんは。シホ(女の方)です。
昨日noriさんがSaxophoneへの愛を熱く語っていたので便乗しちゃう。

実は私もサックス吹きます🎷(写真↑)
…吹けます。
…吹けました?

【たまーに頼まれたら吹くこともあります】

楽器に手を出す理由は人それぞれですね。
まあ、モテたいからとか、モテたいからとか、大概モテたいからですね?あ、違う?

形状とか、音色とか、憧れの奏者がいたり?

私はひ

もっとみる