マガジンのカバー画像

タヌパック 軟弱音楽宿

36
大人になって、今から一流の演奏家になどはなれないけれど、気張らずに音楽を能動的に楽しみたいと思っているかた向けに、軟弱な音楽人生を送ってきた宿の主人が、ぐちぐちダラダラと音楽雑談… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Waltz for Frogs 完成

「ラジオ体操第一からインスパイアされてシネフィルっぽいオリジナルを作るプロジェクト」? …

Tanupack
8か月前
2

「ラジオ体操第一」の価値を再発見?

猛暑が続いている。 我が家は標高253mだが、やっぱり暑いものは暑い。朝からエアコン入れっぱ…

Tanupack
9か月前
5

『無言歌』とAI ~文芸とは何か?~

『麗しき距離~鶴の飛翔~』に続いて、やはり聖光学院の同窓生(11期)・小松洋くんが中学時代…

Tanupack
10か月前
4

土の地蔵 ~聖光学院時代「文芸同志会」の想い出~

爺のリハビリ一発録りシリーズは、リハビリというより、「昔作った歌を今も歌えるかどうかじた…

Tanupack
10か月前
2

爺のリハビリ弾き語りシリーズ?

指がどんどん動かなくなる。声が驚くほど出なくなっている。 老化というよりは怠惰が原因なん…

Tanupack
10か月前
3

2つの音だけで作った曲 Two Note Waltz を弾き語り一発録りで

今度の正月で古稀を迎える爺は、気力・体力の減退が止まらない。 人に会わない、外出もしない…

Tanupack
11か月前
1
再生

おっさんジャンケンは最強 ~NK細胞を保つために

戦時下で生き延びるために、いろいろやってみる。 気力が完全に失せたときがやられるとき。

祈りのような、嘆息のような、静かな試み?

今の人間世界に魅力や未練を感じられなくなってしまった爺。 でも、マスクをさせられ、周囲の…

Tanupack
1年前
2

YouTubeのタヌパックチャンネル、「Guitars」リストを聴いている夜

こじらせ爺のリハビリはなんとか続いている(かな?)。 バーチャルバンドセッションを久々に…

Tanupack
1年前
1

コードに頼らないセッション by タヌパック・バーチャルバンド

最近、偏屈爺から「こじらせ爺」に改名した。 こじらせまくったバーチャルセッション。 テン…

Tanupack
1年前
1

変調・七つの子

ギターも弾けなくなってる、声も出なくなってるということに気づいて、少しずつリハビリをして…

Tanupack
1年前
2

赤とんぼ+ minor version 弾き語りで

アルバムにも生ギター1本で入れた『赤とんぼ+』。マイナーバージョンで歌っていると、最初か…

Tanupack
1年前
2

元気になるようにブースター 爺の変調シリーズ第2弾

「ドレミの歌」もそうだけど、「ファ」が難関である。 今はどこも苦しい……日本も壊滅寸前で…

Tanupack
1年前
3
再生

変調シリーズその1(続くのか?)

『新釈・クレムナの予言 タラビッチが見た2025年』の執筆が終わって、なんか気が抜けてしまったというか、毎日身体が重いし、気力がどんどんなくなっていく。 このままでは一気に老化が進み、この世の大変化を見る前に死んじゃいそうなので、自分に気合いを入れるためにとりあえずカメラの前で歌ってみた。 気力が足りないので、マイクは立ててない。ポケットカメラ(SONY RX100Ⅲ)で録画しただけなので音は無加工。 ギターは茶位幸信工房の杉作。 ミキサー卓を片づけたし、これからはこういうシンプルなのをちょこちょこやろうかな。