見出し画像

Huawei AppGalleryをFireタブレットに入れてみた

今日Huaweiから新しいスマートフォンやタブレットが発表されましたが、相変わらずGoogle Playは入っておらず、代わりにHuawei独自のAppGalleryというアプリストアが入っているみたいです。

このAppGallery、調べてみるとどうやらHuawei端末以外でも入れることができるようです。

画像1

ふつーにHuawei AppGalleryのホームページに行くと右上に「今すぐダウンロード」という表示があり、直接apkファイルをダウンロードできます。(Android端末のみ)

Android端末であればほとんどの端末でインストールできると思います。でも、Huaweiユーザー以外はインストールする必要は今のところ無いと思います。(AppGalleryで課金したデータを別の端末でも引き継ぎたい人くらい?)

Google Playの無いFireタブレットに入れてみた

画像2

インストール方法
一応野良アプリなので自己責任でお願いします。
ダウンロード方法は設定→セキュリティとプライバシー→「不明ソースからのアプリ」を許可してから、ブラウザからダウンロードして、その流れでapkファイルを開いて、指示通りインストールするのみです。

今回は唯一持ってたFire 7に入れてみました。

画像3

なぜか上の通知バーと下の3ボタンが白地に白色の文字で見えにくくなっていますが、問題なく動きました。それから下の楽天の例をのぞいて、基本的にはHuawei IDは必要ありません。

なにかアプリを入れてみる

今回は試しにAmazon AppStoreには無い「ibisPaint」を入れてみました。

画像6

一回なぜかインストールに失敗しましたが、もう一回やったら成功しました。(理由は不明)

画像7

こんな表示が出ますが、普通に使えました!

画像8

↑動作確認のためFireと書いてみました

AmazonのタブレットにRakutenを入れてみる

画像4

続いてAmazon AppStoreには無い楽天市場のアプリを入れようとしたら、「高速アプリエンジンが見つからない」と出て、次に「高速アプリエンジンを使うにはHMS Coreをインストール」と出て、さらに「Huawei IDを登録」と出てきました。今回はHuawei IDを登録するのが面倒だったので諦めました。。。

この楽天市場のアプリ、よく見るとアイコンの横に「高速アプリ」という表示があります。これはアプリをインストールしなくても、下の開くを押すだけでアプリが開くという機能で、それを使うためにHuawei IDなどが必要になるという仕組みのようです。

なお、上のibisPaintのような高速アプリ以外のアプリであれば、Huawei IDなどは必要なかったです。(Huawei製アプリを除く)

LINEは入れられる?

画像5

一応インストールはできましたが、起動はしませんでした。そもそもスマートフォン版しか配信されておらず、タブレットでは使えないので仕方ないかなと。

しかし今回新しいタブレット(MatePad)も発表されたので、もしかしたらタブレット版のLINEが出て、それがFireタブレットでもインストールできるようになるかもしれません。(憶測ですが)

楽天やLINEの多くのアプリが配信予定になってる!

画像9

画像10

おまけですが、楽天やLINE、後で見たらYahooアプリなども利用不可となっており、これから利用できるようになるようです。

「my 楽天モバイル」もあることから、楽天モバイルで新しいHuawei端末が扱われる可能性が高いということもわかりますね!

※利用不可のアプリをウィッシュリストに登録したい場合はHuawei IDでのログインとHMS Coreのインストールが必要になります。

まとめ

Fireタブレットでもふつーに使えた!

アプリの品揃えについては今のところどっちもどっちです。AmazonにあるアプリがHuaweiにはなかったり、その逆もありますし、どちらにもあるアプリもあります。

しかし、非公式な方法でGoogle Playを入れるよりは公式で配布しているAppGalleryの方が安全だと思われます。

もちろんアプリのアップデートは自動で行われるのでセキュリティ的にも安心です。

一応注意点としては、AppGalleryのすべての機能を使いたい場合はHuawei IDでのログインやHMS Coreのインストールが必要なのと、バックグラウンドで動いてるっぽいので若干動作が重くなる可能性があります。Fire7に入れた感じでは少し重くなったような気がします。

もし、Amazon AppStoreに無くてどうしても欲しいアプリがある方はこちらからAppGalleryの品揃えをブラウザで検索できるので、AppGalleryを入れる前に調べてみてはいかかでしょうか。

閲覧ありがとうございました。

ひとことコメント:
前にHuawei FreeBuds3というワイヤレスイヤホンをnoteで紹介したんですが、どうしても耳に合わなくてなんだかんだ売ってしまいました。耳にフィットする方であればおすすめなのでよかったら見てみてください。そしてここに来てカナル型で廉価版の「FreeBuds3i」が出たらしいですね。廉価版といいつつAmazonの値段はあまり変わらないようですが、人によってはそちらの方がいいかもしれません。ていうか一言長すぎん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?