見出し画像

Android勢だけどApple Musicに登録してみた

4ヶ月無料だったのでつい。。。

こんにちは、たぬきっつぁんです。先日ビックカメラで買い物をしていたら、ビックカメラアプリ経由でApple Musicが4ヶ月無料になると案内されたので、試しに登録してみました。

しかし自分はスマホはAndroidを使っているので不便なく使えるか不安でしたが、結論から言うとめちゃくちゃ快適に使えているのでご紹介します。

あと、今までSpotify(無料プランですが。。)を使っていたのでそちらとの比較もしていこうと思います。

そもそもApple Musicって何?

いわゆる音楽のサブスクです。月額980円でAppleいわく7000万曲が聴き放題だそうです。会員になれば端末にダウンロード(一時保存)してオフラインでも聴けるようになったり、アーティストのミュージックビデオを観たり、世界165カ国で同時配信されているApple Musicオリジナルのラジオを聴いたりできます。

なんとなくAppleとついているからApple製品でしか使えないと思っていましたが、実際はAndroidやWindowsなどでも再生することができます!

さすがにPS4やXboxでも使えるSpotifyほどではないですが、端末を問わず使えるのは便利です。

Androidで使えるの?

使えます。普通に使えます。なんなら慣れれば結構使いやすいです。

画像1

多分iPhone版に近いUIになっていると思います。また歌詞表示も曲に合わせて表示され、歌詞をタップすればその歌詞のところから再生が始まります。

音質なんですが、Apple Digital Mastersという規格に対応している曲であれば他のサービスより良いらしいです。どう違うのかは私にはわかりません。ちなみに上の「STRAY SHEEP」は対応しているそうです。

個人的に一部のアルバムについている解説が結構好きです(笑)多分Appleの人が書いていると思うんですが、例えばAviciiの「TIM」なんかは結構詳しい解説があって、それを読みながらアルバムを聴くという楽しみ方ができるのは意外と他のサービスには無い魅力かもしれません。

他のデバイスではどう?

まずMacBook Airで使用してみました。当たり前ですがめちゃくちゃ使いやすかったです(笑)歌詞もちゃんと曲に合わせて表示されます。

WindowsではiTunesアプリを使用しました。Mac版とUIがだいたい一緒なのでこちらも快適に使えています。ただフォントがちょっと見づらいです。

画像2

今のWindowsは割とフォントがきれいになってきてるので早く直してほしいです。

一応解決方法はあって、ブラウザ版を使用する方法があります。こちらは普通に見やすいフォントになっているので、フォントが気になる方はこちらを使ってもいいと思います。ただブラウザ版は少し音質が下がるようです。気にならない人もいると思いますが、気になる人は我慢してiTunesを使いましょう。

それからWindows版iTunesでは歌詞表示は曲と連動しません。ブラウザ版では歌詞表示すらできません。

また、Google Homeでの再生はスマートフォンからキャストすることで再生できます。家にあるGoogle Home Miniで試してみましたが、スマホを使わずにOK Googleで再生することはできませんでした。

Alexa端末ではアプリで連携することで声で操作できるそうです。(Alexa端末は持っていないので検証していません)

Spotifyとどう違うの?

この2者の比較はたくさん記事が上がっているので、ここではSpotifyから移行して気になった点について書きます。

まずSpotifyでは曲をお気に入りに入れれば一覧のプレイリストができましたが、Apple Musicでは「ラブ」をつけてもデフォルトではプレイリストができません。

ラブした曲だけのプレイリストを作るには、MacかWindowsのiTunesでスマートプレイリストというものを作る必要があります。詳しいやり方は下のサイトをご覧ください。

それからポッドキャストはWindows版を除いて再生できません。Spotifyでは一つのアプリで済ませられて便利だったんですが、代わりにGoogleポッドキャストを使っています。

あとはやっぱり広告が無いのはいいですね!シャッフルおじさん(無料プランでよく流れるCM)とはもうおさらばです。

Apple Music入ったほうがいい?

4ヶ月無料の間は全然アリだと思います。普通にAndroidでも使えたのでAndroidユーザーにもかなりおすすめできます。もちろんiPhoneユーザーにもおすすめです。

ただ4ヶ月後にお金を払って続けるかと言われたら多分続けないと思います。まだ私は学生で月額払い続けるお金も無いですし、ぶっちゃけ今までSpotifyの無料プランで割と満足してたので、そのままやめると思います。

というのも音楽は家のPCで聴くことが多く、基本YouTubeにある公式の曲を聴いていて、なければSpotifyの無料プランで聴くといったスタイルでやっていたのでそれで満足していました。

スマホで聴く場合は無料プランのSpotifyではシャッフル再生しかできませんが、むしろ曲を選ぶ手間が省けるので全然満足していました。(広告は多いですが)
通信量はかかりますが、ちょうど楽天モバイルの1年無料キャンペーンを使っていたので気にせず使っていました。(そもそも最近は外に出る機会も少なかった)

ただまだ入ったばかりで、もしかしたら4ヶ月使ったらまた違う感想になるかもしれません。また4ヶ月後に使ってみての感想を書こうかなと思います。

余談なんですが、ビックカメラで案内されたときに店舗コードの書かれた紙を渡されたんですが、あれってどんな意味があるんですかね。一応入力したんですが、案内してくれた店員さんの評価が上がるとかあるんでしょうか。上がるといいですね~(^^)

最後に今回紹介したアルバムのSpotifyのリンクも載せておきます。最後まで閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?