見出し画像

言うは易く行うは難し

本日は誕生日、青空が気持ち良いが温度計を見るとげんなりしてしまう。

灼熱の日が続く。
空調服のバッテリーもついにこの暑さにやられて狂ってしまった(フル充電してくれない)
クーラーを我慢するのは愚行と思えるレベルの暑さ。

ある日の事、ハンドメイド仲間の友人からLINEがきたのだが色々と夏のハンドメイドのお話をした。
「正直この暑さで出店するのは損が多い」
との事、事実そうである。去年はそうでもなかったけど今年はもはやバグレベルの暑さなのでどうしようもない。

事実行きと帰りの交通費に昼食代、飲料代(特に夏場はコレが大きい)に出店費を考えると黒字を出したとしてもスズメの涙、いや、材料費でトントンになってしまう。

そもそもこのクソ暑い炎天下で買い物する人などいない。事実下北沢の曇り以外の10時~16時までは正直人すら歩いていない、太陽に晒される出店エリアで立っている自分が結構バカバカしく感じるぐらいだ。

このありさまのせいか、二か月間は黒字どころか全日赤字をたたき出していた為、生活費どころか貧乏パスタと安い冷凍うどんに頼る日々になっている。(あぁお肉が食べたい、誕生日ぐらい焼肉ぐらいは行きたいもんだ)

こんな状態だからこそ友人のアドバイスが
「出店は控えてアルバイトメインにしたら?」と

9月~11月の大型サブカルハンドメイドイベントに備えても含めて的確なアドバイスを貰った。
・・・できたらそうしたいと言いたい。

すんなりアドバイスに対して二つ返事でOKと言えないのには理由がある。

今のバイト先が灼熱地獄だからだ。

クーラーなんて贅沢な物はない、スポットクーラーと大型扇風機は働くエリアには届かない。
窓はあるけど隣の建物のせいで風は通らない、トタン屋根が熱を吸収しサウナと化する。
空調服は全く役に立たず、気化熱が間に合わない。
仕事量は多く毎回が残業となる。

半日の三日間だけの出勤なのだが感じる疲労感は何倍かに膨れ上がる。
帰宅後は横になってないとまともに動けなくなる。
眠いんじゃない、疲れているから横になるという悪い状態。

とはいえ、夏場に出展しても赤字が続くだけなので事実シフトは増やさなくてはならないし、職場も喜んではくれる。環境さえ整えれば…

まぁスポットバイトで冷房が効いた場所を探すのも手だが、ここ最近の暑さで休みの日は大抵死んでしまっていることが多い。
元々持ってる体調不良と寝不足が重なってのもデカい。

8月ぐらい誕生月なので今月こそは転換期であって欲しいものだ。
もう二か月感の悪夢とはおさらばしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?