伝えたい事

326
固定された記事

頭で考えない。心で考える。頭で記憶しない。心は記憶している。感動は頭じゃなくて心…

頭でっかちは、頭で記憶して、頭で考えて、心を育てないことを言います。頭で憶えたことは忘れ…

無関心の強み

「知らなかった」と、言い訳しても、5歳の子どもがバスの中で亡くなった事実は変わりません。…

上から目線

上から目線だとよく言われます。下から目線だとへり下った文体になりそうで意図して書いてます…

好きの使い捨て

好きのセルフサービス、好きの置き換え、好きの使い捨てについて考えてみました。 好きを伝え…

不信

恥ずかしい気持ちを持つことがモラルを持つことです。 恥ずかしいことをしないのがマナーを守…

幸せになる

幸せになろうとしても、幸せにはなれません。なぜなら幸せは、なるのでは無く、なっているもの…

幸せについて

幸せは自分との対話で見つけるのです。 人は幸せになるために生まれてきたのです。でも自分が…

好きなもの

あなたはこの人のどこが「好き」と聞かれたら。「声かな」とか「指」とか「良い人だから」とか…

若い頃の過ちは許されるのか

若者とは成長過程における自立を目前に控えた状態の人をいいます。 度の過ぎた誤ちををする人…

屁理屈

屁理屈(へりくつ)大好き。 理屈では解決できない事は屁理屈で解決しよう。 理屈とは一見する…

覚悟

人が安定を望むことはわかります。安定していれば心は安まり苦労をすることはないのです。内向…