K-POP沼にハマりつつある話

最近、韓国のガールズグループの沼にハマりつつある。

今回はただただ最近ぼくがハマっている彼女らについて好き勝手に書いていきます。

ここ最近の休日は、朝起きてYouTubeで彼女らの動画を見て、外出する時は彼女らの曲を聴き、夜は家で酒を飲みながら彼女らの動画を見る、そんな毎日だ。

ちなみに、たまたまハマった時期が時期なのだが、最近話題の虹プロならびにNiZiUは全くの無知なので悪しからず。
(K-POPグループとこのグループを同列に扱って良いのかどうかはまた別として)

きっかけは友人宅でYouTubeを見ていたときに、その友人がおすすめの可愛いガールズグループがいると言って教えてくれたのがはじまりだ。

そのグループは、fromis_9。
酒を飲んでいたので、ある程度の酔いも助けてくれたのかもしれないが、ぼくは彼女らを見てたまげてしまった。
可愛すぎる。

9人組グループなのだが、みんなタイプが違ってみんな可愛い。
ちなみにぼくの推しはペク・ジホンちゃんです。
(その界隈の用語ではファンのことを「ペン」というらしいが、ぼくはまだにわかなので使うのがまだ少し憚られます、、笑)
最初は何の気無しにこの子可愛いなあいいなあと思って見てたのだが、実は2003年生まれの17歳らしい。韓国の子の大人っぽさエグ。
というか、今年24歳になるぼくがこの子を推すというのは冷静に考えて少しヤバいよな。

また曲も良いのよ。そのときはじめて聴いたのが「LOVE BOMB」という楽曲なのだが、これがまた中毒性がすごい。
はじめて聴いたその一回でサビを覚え、その日から毎日頭の中でその曲が流れ、口ずさんでいた。すぐに音源も買って、通勤時に毎日聴いていた。
ハマったきっかけが"LOVE BOMB"なのだが、またどれも良い曲。

もう気づいた頃には完全に沼に片足突っ込んでました。

今まであまり気にしなかったけどK-POPグループって星の数ほどいるじゃないですか。
ぼくが中高生の頃で言えば、KARAとか少女時代、最近で言えばTWICEとかIZ*ONEとか?
(天邪鬼でめんどくさい性分なので、超有名グループにはあまり手を出したくない)

もっといろんなグループ知りたいなと思っても、どこから手を出していいかわからなかったので、職場のK-POPに詳しい先輩におすすめを聞きました。
次に出会ったのが ITZYというグループ。

5人組で、ごめんほんと雑になって申し訳ないけど、コンセプト的には「私は私」みたいな女性の強さ、反骨精神みたいなものを感じさせるグループ。(個人的な意見)

男のぼくにとっても、まじでかっこいい。
最初にハマったのは"wannabe"という楽曲なんだけど、歌詞も「他の誰にもなりたくない、私は私のままでいたいだけ」みたいな強弱でいえばすごく強い詞だし、ダンスパフォーマンスも女性の強さやカッコ良さを体現しているような感じ。
(この曲の冒頭にでてくる「肩ダンス」というやつ、バズってるみたいだけどまじで難しすぎてマネすらできない)

この曲は男のぼくからしても、まじでかっこよくて彼女たちに一瞬で惚れました。
この曲だけじゃなくて、他の曲もコンセプト的には一貫して女性のカッコ良さみたいなものを表しているものが多いイメージ。
一方で、普段の彼女たち、まじで可愛い。天使か?
よくYouTubeで彼女たちの日常の動画を見るんだけど、あ、やっぱり普通の女の子なんだなって思う。その上で、5人ともエグい可愛い。

すごく悩みどころなんだけど、ぼくの推しはユナちゃんです。スタイル抜群顔も可愛い。
ちなみにこの子も2003年生まれの現在16歳です。ぼく、ロリコンか?
いやけどそんなこと思わせない大人っぽさなんですよ、ほんと。

ぼくが推しになる子はグループの末っ子、最年少の子、いわゆるマンネ好きの傾向にあるっぽい。
(グループ内の末っ子のことを「マンネ」、逆に年上のお姉さんのことを「オンニ」というらしい。韓国好きの友人から教わりました)

すぐに音源を購入して毎日毎日聴き込みました。楽曲もかっこいい、彼女ら自身は可愛い、もっともっとK-POPグループを知りたい!

その頃には両足はもう沼の中です。

次に韓国好きの友人からおすすめを募った。3人くらいに聞いて、共通してでてきたのは Red Velvet という5人組グループ。
(ちなみに、ここで友人から言われたんだけど、fromis_9からハマり出す人って珍しいらしい。すごいコアなとこから入ったねと言われた)

はじめて聴いたのは"Psycho"という楽曲。今までハマってきた曲やグループとは明らかに違うテイスト。
これはこれで好きだしまた新しい扉開けたなあと、このグループの他の曲を聴いて驚きました。
曲ごとにテイストが全然違う。同じグループが歌ってるとは思えないくらい。
薦めてくれた友人が「夏と冬の違いを楽しんで」と言っていた意味がわかった。

このグループ、夏にはキャッチーでポップな楽曲を、冬には大人でシックな曲を歌い分けるらしい。
(グループ名の由来も、Redがかわいい感じ、Velvetが大人な女性の感じ、らしい。)

聴いてて全然飽きないし、もうどんどんと現在進行形でハマり込んでます。
ちなみにこのグループの推しなんですけど、曲だけじゃなくて彼女ら自身の雰囲気も曲によって全然異なって見えるんですよ。
なので曲ごとに推しがいるイメージ。これはこれですごいことだと思う。
みんながみんなそうではないと思うけど、それってグループとしてはすごく好ましいことだと思ってて。

よくアイドルとかって、推される人気の子が固まってたりするじゃないですか。
日本の人数多いアイドルグループなんて特にそう、選抜総選挙とかやってセンター決めて、人気の子たちはテレビでれるけど、端の端で踊ってる子たちって日の目見ないことだってあると思うんですよ。
(コアなオタクたちはそういう子たちも推してくれるんだろうけど)

ちょっと横道逸れたけど、だから全員平等に魅力的、楽曲ごとに主役が替わって魅せられるというのは、ガールズグループにとっては良いことなんじゃないかな、とこのRed Velvetをみて思ったわけです。
(これあくまでほんとに個人的な意見よ笑)

と、まあここ最近ハマってる韓国のガールズグループをつらつらと書いてきた。
いま現在進行形でハマりつつあるのが、MAMAMOO、OH MY GIRL、weki meki などなど。
あとは、世界的に有名だけどBLACKPINKも手を出したい。少ししか知らんけど、この人たちの楽曲は、韓国のガールズグループという枠なんかとっくに飛び越えて、広い音楽業界でみてもエグいかっこいいと思ってる。

さて、まだまだにわかなぼくだけど、今夜も酒飲みながら、YouTube漁ろうっと。

おわり


P.S.
途中で日本のアイドルについて少し語ったけど、そのうちぼくがハマりまくっていた(いる)日本のアイドルについてもどこかで書こうかとおもいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?