ドーパミン日記_たまには幸せ指数が伸びなくてもね
2024/10/10(木) 幸せ指数:4dpm
今日は毎月恒例の心療内科の通院日。
それ以外は特に変わったことも無し。
なので、たいして幸せ指数もゲットならず。のんびりした日である。
私の通う心療内科は電車で1時間ちょいのところにあるのだが、今日は電車が混んでいた。通勤時間のピークはとうに過ぎていたのに…。
せっかく積極的ドーパミン分泌のためにいつもと違う乗り場から乗ったのに…。
まあ、「小さな新しいこと」を行うという点では脳にとっては良かったのだろう。そういうことにしておこう。
クリニックでの問診は、相変わらずだった。先生、毎回おなじ様なこと聞いてません?それ前回も聞かれましたよ…。
思い切って、あとどれくらい通院した方がいいですかね?と聞いてみたところ、ん〜12月くらいまでかな?ですと。
はぁ、そうですか…。
まあ、私はプー太郎ですから時間はありますし、別に構わないんですけどね。
しかし、ものの10分くらいしか話さないのにこの診察料かぁ…。領収書の金額を見ては、毎回な〜んか腑に落ちない思いでまた1時間かけて帰って来るのである。
でも、外に出かけると何かしら一つは良いこともあるもので。
帰りがてら、駅構内でベーグルを売っていたのでバターサンドとキャロケベーグルなるものを買う。キャロケベーグルとは生地にキャロットケーキを練り込んだベーグルのよう。良さげである♪
ちょうどお昼だったので、いつも朝の散歩で行く公園(最近はちょっとご無沙汰😅)に寄り、バターサンドの方を食す。
ベーグルはほとんど食べたことがないのだが、え⁉︎なにコレ、モチっとしていてなかなか噛みきれないー💦 噛むとバターがベーグルの端からにゅるんと出るし、お口の周りがバターまみれになるし…。でもお構いなしに食べ続ける。
そうか〜、ベーグルってこんなんなんだ〜。噛めば噛むほど味が出る。スルメのようだワ♪美味しいかも♪
それにいつもの公園のせいか、ちょっと久しぶりのせいか、なんだか妙に心が落ち着く。
なるほど、脳は基本的に変化を好まないというのはこういうことなんだな。大きな変化を求めずにできれば常時平静で安心していたいのだ。
ドーパミンや幸せホルモンで脳を活性化しましょう!といわれてはいるけれど、たまにはこんな風にいつもの場所でいつもと同じ行動をして心穏やかに和むのもまた良いのではないだろうか?
秋の青空の下、すっかり涼しくなった風に吹かれて、そんなことをぼ〜んやり思った日でありました。