見出し画像

0か100か

noteの更新が少なくなる理由の一つに、実はトップの写真が悩ましい問題ががあったりします。
なんというか、自分で撮った写真を載せたい、っていう拘りがあるんですよね。でも、記事にふさわしい(?)写真が常にあるワケでもなく、載せるとしても載せたい部分を切り取ったりする作業が面倒・・というより、携帯からの直接UPだと勝手に切り取られてしまうので、PCに写真を移してから・・となると、余計な工数が増えるワケで、それがなかなか面倒だったりします。(もちろん、みんなのフォトギャラリーからお借りする手もあるんですけど)

とことんこだわりたいんですよ、多分。「自分の」写真であり、文章であったり。仕事でもそう。テキトーにそれらしくやって「それが私」って思われるのが嫌なんです。

でも、だからといって0か100かになると、それはそれで勿体ないので(何が?)100歩譲って50くらいにしたいと最近は思います。

感情垂れ流しかもしれないけど、やっぱり「表現」って大事なんですよ。私の中で。日々、いろいろなことに揉まれながら、時にそれを話したいと思っても、いつも誰かが受け止めてくれるとは限らない。だから黙ることが多かったけど、黙れば黙るほど、自分の中で思いが腐敗してゆくので、発酵・・いえ、熟成(?)・・って何でもいいけど、消化(昇華)してゆくのが大事なのかな、と思います。(例えが面倒くさいですね)

なんて書いていたら、1記事分くらいになってしまいました。
こんな風に、某インテリア系試験の論文も書けたらいいのに・・・(涙)

ということで、引き続き試験勉強に励みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?