ベトナム語難しすぎ案件&国旗の話&国名漢字表記の話

どーも、韃靼鼕(たんたど、ディスコではアジ化ナトリウム)です。
最近始めたベトナム語について書きます。ここ数日、資格試験終わらせてから何も楽しめなくなってつらいです。積みゲー消化したいのにボゲーっとしてベトナム語オンラインして1日が終わっちまう!
他の人達がゲームとかの記事を書いている中めっさ共感しにくい内容でごめんなさい、文才もなくてごめんなさい。長くもないです。

なんでベトナム語を勉強したいと思ったのか
はっきりした目的はないです。ただ若い人が多くて、日本に来る人もこれからどんどん増えていくだろうなっていう国だから、でしょうか...自分でも明確に言い表せないです。今まで勤務したとこにはベトナム人はほとんどいませんでしたが、仕事がメンタル削るほど忙しくてたまに来てくれたときは自分の中で天の恵みと呼んでいました。
他の言語じゃだめなのか?
全然選択肢としてはあったと思います。気づいたらベトナム語を学び始めていました。
目標は?
iVPT(国際ベトナム語能力試験)でそこそこのレベルに達したいですね...もしかしたら履歴書にも書けんような趣味に留まるかもしれません。
何が難しい?
発音です。あと方言があり、北部しか覚えてないと南部ではあまり役に立たないとか...?
試験である程度上級レベルにならないと口述試験ができないのも考えものです。

試験をいつ受けるかは全く未定です。ベトナム語に興味があるただのスキルなし一般人に収まるかもしれません。

国旗の話
オリンピック、開会式で普段名前を全く聞かない国々が出てて興奮しました。半分くらい寝落ちしてて見逃しましたが。ちなみにオリンピックは合計しても1分くらいしか観ていないと思います。
国旗はどこぞの海外領土以外、全部覚えたと思います。目的は「覚えたかった」だけです。1年くらい前に最初は首都から覚えだして、そこから国旗にも着手しようとしましたが、「似たような国旗多すぎやろふざけてんのか」みたいになってお休みしてたんですが、資格試験のついでに覚えだしたらいつの間にか覚えてしまいました。次は国の位置かな(死)
ディスコの海外のニュースで国旗をリアクションにあげてるやつがいたらほぼ俺だと思います。

国名漢字表記の話
ここ数日でちょっと興味がわきました。何に関心を寄せたかというと、こじつけっぷりです。孟加拉国とかニュースでも見ませんよね・・・よね?答えはバングラデシュです。もっと知りたい人は国名をググってウィキ先生に聞くか、 https://www.benricho.org/kanji/kanji_chimei/quiz.html とかに行ってみたらいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?