見出し画像

東北最大級のオンライン就活プラットフォームを目指して。

オンライン就活プラットフォーム「探職」に関して紹介します。
探職は仙台の就活をさらに盛り上げるために3年前に開始しました。

まだまだ仙台を中心とした小さな規模でしかありませんが、アフターコロナ時代における地方就活のあり方を創っていくために、探職は新たなチームを組織しました。

ビジョンとミッション

【ビジョン】
地域の垣根を越えて自分らしいキャリアを描ける世界に。
【ミッション】
東北の各地方と全国をつなぐ就活プラットフォームとなる。

私たちの想い

地方学生が持つ就活の負を解決したい。
就活には学生にとって多額の費用がかかります。全国平均で13万円ほど、地方学生は20万円ほどかかるとされています。

それだけでなく、地方に来てくれるのは決まった企業ばかりで限られた選択肢から就職先を決める不安を抱えている学生もいます。授業を休んで選考で東京に行かなければならないこともあります。

そういった状況が当たり前でした。
しかしながら、コロナウイルスの影響でオンラインでの就活が推進されようとしています。
オンラインで就活が完結できるようになれば、地方だからという格差は無くなるかもしれません。

とはいえ、まだまだ各大学の就活スタイルは昔から変わらないままです。オンラインで全国、世界の企業と繋がることができるのに、そこへの情報にたどり着くことがないままに就活を終えている学生がいます。

それはなぜか。就活の情報に関しては先輩などの周りに影響に依存しているからです。

インターネットによってビジネス環境は大きく早く変わり、それに合わせて就活環境も変わってくるのが、現代です。これからの時代ますますその変化は早くなってくるでしょう。

そうなれば、大学3年生になってから就活を意識しても遅いくらいです。

私たちが東北の学生に最新で良質な情報を届けることができるように、
そして、オンラインだからこそ地方の学生が数多くの企業と出会うことができ、納得のいく会社に入れるように。
私たちの使命は、東北の各地方に住む大学生と全国を繋げるハブとなることです。

オンライン就活プラットフォーム「探職」

▼活躍する社会人とオンラインで話せる「キャリトーク」

iOS の画像

毎週火曜日の17:00~22:00の間に社会で活躍するゲストを招待して、オンライン座談会を開催しています。
短期的な就活の成功ではなく、長期的なキャリアビジョンを持っていただくことが重要だと思っています。楽しく働く社会人との出会いを通して、自分のキャリアを考えるきっかけになれたら幸いです。

▼業界別企業6社と出会える「オンライン合同説明会」

スクリーンショット 2020-05-30 14.33.10

毎月開催している就活生30名、企業6社が参加するオンライン合同説明会イベントです。様々な業界で活躍する企業を招待して、就活生とのマッチングを行っています。
参加希望の学生は事前にアドバイザーとの面談を通して、よりイベントを効果的に活用できるようなサポートをしています。

▼各業界に内定を受けた4年生と相談できる「就活相談」

画像3

就活を終えた4年生と就活相談できる機会を作っています。もちろんオンラインでも実施中です。LINEから気軽にいつでも応募できます。また、ES添削や面接対策も実施しています。

公式ラインはこちらから

▼魅力的な企業の発見と動画による企業理解

「企業の発見→興味→応募→選考」の就活フローがオンラインで実現できます。

わざわざ説明会に参加しなくても動画を見るだけでその企業のことが理解できるようなコンテンツも追加予定です。動画を見て、実際に話して聞きたいと思えば説明会に応募もできます。
いつでもどこでも就活を進めることができます。

チームの紹介

画像8

廣嶋竜司 / 株式会社prezy / 探職統括
http://twitter.com/ryuji_hiroshima

大学在学時に就職に関するイメージを覆したいと思ってからこの活動を始めました。今年度から「探職」はオンラインでの活動を進め、宮城・東北を中心に支援の手が行き届いていなかった学生をサポートしたり、支援が行き届いている学生にはより良いサポートを届けることを私たちは心掛けています。

画像12

髙橋佑熙 / 株式会社prezy / 探職共同統括
https://twitter.com/taka___yuu/

いつも中心に語られるのは都会ばかり。僕は地方にこそ日本の社会を作り、経済を動かす力があると思っています。そして、そのポテンシャルを引き上げるのは若者であり、僕はそれを最大限に発揮できる環境にしていくために、この活動に取り組んでいます。僕たちと関わり、一緒に仙台・東北を盛り上げていきましょう!

画像7

大見川空 / 宮城大学4年 / PR・マーケ
http://twitter.com/8UEkNNzqtQhFCsE

来年から上京するので、残された時間の中で地元に恩返しできる活動をしたいと思い参加しました。後輩たちがコロナ状況下でも円滑に就活に臨めるよう、事業を計画したり、情報発信を行っております。インターン生で新事業について語り合ったり、集客方法を試行錯誤する日々はとても充実しています。しかも楽しいです!

画像4

大川茉美 / 宮城教育大学4年 / クリエイティブ
http://twitter.com/oo_mamama

私は就活で「探職」にお世話になり、私自身も味わった不安や迷いを無くすことで学生の力になりたいと思い参加しました。就活生に近い存在として、同じ目線に立って納得のいくの就職活動になるようサポートしていきます!

画像5

菊地航平 / 山形大学4年 / イベントプランニング
http://twitter.com/kikukou02

就活に不安を抱えている学生の皆さんが、もっと前向きに、笑顔で、ワクワクしながら就活を進めていけるような企画を実施していきます!地方でも、コロナ状況下でも、今日踏み出す一歩が未来を変えてくれるはずです!皆さんの夢や挑戦を応援させてください!

画像10

新井山ななこ / 尚絅学院大学3年 / PR・マーケ
http://twitter.com/c2_cz5

私は、これから「探職」に関わる人たちと一緒に就活活動を頑張っていきたいと思っています。私自身、就活に対して不安な部分はたくさんありますが、不安な部分をなくして自信を持って就活活動ができるように就活生を支えていきたいと思います!

画像6

小関和也 / 東北福祉大学4年 / セールス
http://twitter.com/kazuya_mash

私は楽しいと感じながら就活できました。これは就活の不安を取り除いてくれた先輩、社会人の方々がいたからです。私自身その先輩方のような物事の本質から考えられるように、そして人間力を高めたいと思っています。私自身も常に成長しながら、教わった就活の楽しさを地元東北に還元していきます。

画像12

白尾爽 / 東北大学3年生 / セールス
https://twitter.com/soh_whatt

大学3年生になって漠然と将来について考えていた際、仙台と東京などの同年代の学生との熱量の差を大きく感じました。そこで、仙台をもっと熱くできないかと思い、就活支援として探職にインターンで入らせていただきました。熱量を持って仙台をより活気ある場所へと持っていけるように頑張ります。

運営メンバー募集中!

一緒に探職を盛り上げてくれるメンバーを募集しています。
いつでも歓迎しています。学年は関係ありません。ご応募お待ちしています!

公式ラインから「インターン希望」とメッセージください!

探職に参画してくださる企業さん募集しています!

探職はこれから確実に大きくなります。
リニューアルキャンペーン価格で掲載させていただいております。

その他、私たちにお手伝いできることがあるかもしれません。
ご興味ありましたら、一度お話しさせてください!

<お問い合わせはこちら

APPENDIX

▼探職公式サイト

▼各種SNS(就活におけるノウハウを発信しています!)

Twitter / Instagram

▼株式会社prezy(運営会社)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?