見出し画像

なぜhaccaノベルをキュレーションサイトとして始めるのか

告知記事への大きな反響、誠にありがとうございます。

想像していた以上に好意的に迎えていただいたことを大変嬉しく思っています。
サイトの正式オープンは数日後になりますので、今回はもう少し詳しく、下記のような内容についてお話いたします。

キュレーションサイトである理由

始めるにあたって石川さんと話していたのは、「ここに来たらいい小説がある」というのが前提のサイトにしたい、ということです。
期待を裏切らない一定のクオリティを担保するため、haccaノベルは投稿サイトのような形式やハッシュタグ使用の呼びかけではなく、まずはキュレーションサイトとして始まることになりました。

作品の選定基準

前回の記事でも書いた通り、「少女漫画みたい」というのは間口がかなり広いです。
あえて狭めたいとも思っていません。
ただ、私達は、私達が素敵だと思うカルチャーを発信していきたい、という気持ちがあるので、主に次の3種類の〖きゅん〗を集めています。

①酸いも甘いもある、王道のラブストーリー
②ヒューマンドラマとして胸に迫るもの
③作者独自の世界観で放たれる「可愛い」「お洒落」のある作品

私達のお届けする世界観を、是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

作品の選定手順

ゆくゆくは長編や連作の掲載を予定していますが、まずは気軽にサイトへ訪れて作品を読んでいただくため、短編小説を中心に掲載していきます。

選定は、まず丹宗が作者様のnoteのほぼ全作品を読むところからスタートします。
素晴らしい作品の中から、上記〖きゅん〗のいずれかに当てはまり、haccaノベルのサイトに合うベストなものを探すためです。
(例外として、自薦・他薦でご紹介をいただく、あるいは作品数が膨大な場合は一部作品のみ拝見している場合もあります)

基準をイメージいただくために現在までの作業について述べると、ひとりの作者様で1作しか該当しない、あるいは小説として素晴らしいけれどhaccaカラーではないので涙を呑んで掲載依頼を見送る、くらいの状況です。

そして、掲載する季節やサイト全体のバランスを鑑み、作者様へお声がけさせていただいております。
何となく我々の怪しい動きを感じ取っていらっしゃる方、忘れた頃にご連絡差し上げるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

掲載手順

掲載作品については作者様にコンタクトを取り、

・ジャケット(表紙画像)
・コピー文
・あらすじ

を作成のうえ、許諾を得てから掲載しています。

これまでお話ししてきた通り、選定および掲載準備に工数がかかりますので、2週間おきに1作くらいのペースでゆるゆると始めていくつもりでおります。
サイトオープン時の更新は3作品を予定しておりますが、こういった諸々の都合もあり、運営者2名の作品を含んでおります。
ゆっくりですが着実に積み重ねていきたいと思っていますので、見守っていただけましたら嬉しいです。

ジャンル名としての定着のため、ハッシュタグ企画などもう少し大規模に、参加していただける方を増やせる催しも考えていきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

#小説 #haccaノベル #キュレーションサイト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます! 第1回haccaコンの賞金に充てさせていただきますm(__)m

ありがとうございます(^^)haccaノベルもよろしくお願いします!
40
noteの中から少女漫画みたいな〖きゅん〗とする小説を集めたレーベルサイト、haccaノベルのキュレーターはじめました。https://haccanovel.com/ 私の小説はプロフィールからご覧ください(^^)

こちらでもピックアップされています

haccaノベルの歩み
haccaノベルの歩み
  • 20本

あるいは少女時代漫画みたいなweb小説、というジャンルを定着させるまでの野望について。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。