見出し画像

【Mildom】9月のギフト総額

 個人的に計測しているMildomのギフティングデータ。サイト内で何コインのギフトがやり取りされているのか等を集計してます。そちらから「ミルダムの9月の月間ギフト総額」を公開。ついでに「ギフト獲得額一覧」「ギフト投擲額一覧」画像も掲載。
 前回、この手の「データ収集を継続しない」と書いたのですが、プログラムが動きっぱなしだったので、サンプリング数を増やした上で記事に致します。
※記事中の画像については改変転載自由です。出典表記も必要なし。
※全てを計測している訳ではありません。実際のギフト額は更に多いと思ってください。

1.ミルダムの9月のギフト総額

9月のMildomギフト総額

196,125,902 coin

 8月と比較して増えています。しかしサンプリング対象も増やしているので「Mildom内でやり取りされているギフトの総額」が上昇したのかどうか判断できません。ちなみに当初のサンプリング対象299名だけで「ギフト総額」を算出すると、
> 7月(14,110万)
> 8月(11,437万)
> 9月(12,609万)
となります。全走査してないので分かりませんが、推測として『ギフティングは上昇傾向にある。新規配信者流入及び引退配信者復活も上昇傾向に寄与している』と私は考えています。



2.ギフト獲得額一覧

 サンプルは、「ミルダムのランキング」に名前が出てくる配信者さんと旧公認配信者さんから選んでます。画像には、その中から獲得ギフト数上位の配信者さんを掲載してます。再度申しますが、ギフト獲得額については、目安程度にお考え下さい。実際には、もう少し多いはずです。



3.ギフト投擲額一覧

 画像の240名の合計投擲coin数は、『116,404,786』。9月合計『196,125,902(24,288名)』の6割を占めています。いわゆるティアワンユーザー(プラチナユーザー)。前述「2.ギフト獲得額一覧」に載っている配信者さんの上位ギフト投擲ユーザー1~3位の常連さん達です。1万cion以上のギフト投擲を行っているユーザーが2,397名で『172,925,014(88.17%)』。
 配信者さんのギフティングデータは、載ってたり、載ってなかったりです。頻繁にお名前を変更なさる方も多く、計測漏れが生じております。
 ちなみに配信者さんでギフティングをしている人は、ひと月に受け取るコイン数の平均7%と同数のギフトを投げてます。「福引集客」をなさる配信者さんも多く、その辺りが収益ラインなのかもしれません。



4.コーラ雑感

結局ギフティングは増えてるの?

わかりません!!!まったく分かりません。

 ただ、サイト全体の配信視聴人数(PV数)が激減している中、極端にギフト額が減少している様にも見えず、あまり不正確な事は書きたくないのですが『増えてる気がする』ってくらいです。
 配信者個人単位でデータを見ると、上位陣には強い上昇傾向を示す方もいらっしゃいます。配信者ランクで言うと「Partner」の人数も増えてます。もちろんギフト額が急激に落ち込む配信者さんもいらっしゃいます。
 ギフティングが定着し「ギフティングを通して配信を楽しむ」って流れがようやく来た気配がしなくもなくもない気がします。その辺り「3周年記念番組」で好材料な発表してくれると期待!!!

どうなるMildom!?

 来年、2023年の4月が山場になるでしょうか。CR勢/KUNさん/ウメハラさん/ライバー事務所の契約が切れる時期と噂がございます。この辺り、またNoteをしたためたいと思ってます。

そんな感じでございます!ご覧いただき、ありがとうございました!!




私の知る範囲の引っ越し騒動の経緯

前回も申し上げたのですが、↑↑↑の記事のPV数がとんでもない上がり方してたんです。どちらかでご紹介いただいたのでしょうか?
誰か、誰か教えてください。


更新履歴

🔹2022年10月19日:「ギフト獲得額一覧」画像を入れ替え
🔹2022年10月10日
:「あとがき」にスプシ画像を追加
🔹2022年10月7日
:「3.ギフト投擲額一覧」に文章をちょっと付け足し
🔹2022年10月7日
:記事投稿


あとがき

 スプレッドシートの限界。とにかく重い。1シート1万セル程度でこんなに重くなるとは知りませんでした。重い関数を使い過ぎたのでしょうか。データベース的な利用はスプシには不向きなのかしら。ちょっと舐めてました。早晩限界が来そうです。NoSQL使えばよかった・・・。
 「Webサーバ+PHP+MySQL+Chart.js」とかで動的グラフを作成した方が見やすいし、走査も楽になるんすけど、これ用にサーバー借りてもペイできる気がしません。

20221007版
20221010版