見出し画像

「建築に惹かれる東京の教会」10スポットを1日で効率よく巡る!

私は、去年(2019年)の8月から、自分のインスタアカウントに、自身で巡った「東京の建築&アートスポット」を1,000日間連続でUPすることにチャレンジしています。 (2020/11/25現在 458日目)

主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に残念な思いをしたことないですか?

そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。

またここ数か月、今まで自分で訪れたオススメの「東京の建築」をカテゴライズして、「乗換案内」「Google Map」などを使って、巡る順番やおおよそな時間をシュミレーションすることが習慣化しました。

そこで、「東京の建築を効率よく巡る♪ジャンル別1日プラン! 第11弾」は、私の独断と偏見で、「建築に惹かれる東京の教会10スポット」を選定し、1日で巡るルートを書きたいと思います。
これを読んで頂くことで、「建築に惹かれる東京の教会10スポット」を効率よく巡ることが可能になると思います!  

「建築に惹かれる東京の教会」
10スポットを1日で効率よく巡る!

□08:00 (滞在約30分)
1. 日本聖公会東京聖十字教会

A・レイモンド氏の設計による「柱状合板」の使用の「合掌造り風」のものとしては日本最初の建築らしい🧐
ロールケーキみたいなかわいい独特な形😊
(世田谷区若林4-18-8
世田谷線 松陰神社前駅 徒歩2分)

画像1

世田谷線「松陰神社前」(08:35)→(山下/豪徳寺乗り換え)
→小田急線「代々木八幡」(08:57)へ!
□09:05(滞在約30分)
2.カトリック初台教会

メトロポリタンプラザや東京汐留ビルディングなども担当した佐野吉彦氏設計の新宿の高層ビルを背景に聖堂の温もりあるレンガ造りの教会🛕
(渋谷区代々木5-16-3
京王新線 初台駅中央改札南口より 徒歩約11分
小田急線 代々木八幡駅より 徒歩約8分)

画像2

徒歩16分(1,200m)で「東京キリストの教会」へ!
09:51 (滞在約30分)
3. 東京キリストの教会

大きな障子を思い起こさせる「光の壁」が印象的な「東京キリストの教会」✨
建築家にとって最も名誉ある賞「プリツカー賞」を受賞した槇文彦氏設計。
(渋谷区富ヶ谷1-30-17
小田急線 代々木八幡駅 徒歩7分)

画像3

続きをみるには

残り 2,129字 / 9画像
【人気note一例】 「東京の隈研吾建築を1日で巡る」 「2020年版!新宿の建築を1日で巡る」 「建築に惹かれる東京の教会を1日で巡る」など ※このマガジン内のnoteを、note編集部オススメマガジンに2回選出して頂きました!

自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(建築家、街、教会、美術館、駅、ホテル、カフェなど)にし、乗換案内やGoogleMapを使い、1日で巡…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!