見出し画像

「建築に惹かれる東京のカフェ」10スポットを1日で効率よく巡る!

  私は、去年(2019年)の8月から、自分のインスタアカウントに、自身で巡った「東京の建築&アートスポット」を1,000日間連続でUPすることにチャレンジしています。 (2020/11/25現在 458日目)

主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に残念な思いをしたことないですか?

そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。

またここ数か月、今まで自分で訪れたオススメの「東京の建築」をカテゴライズして、「乗換案内」「Google Map」などを使って、巡る順番やおおよそな時間をシュミレーションすることが習慣化しました。

そこで、「東京の建築を効率よく巡る♪ジャンル別1日プラン! 第9弾」は、私の独断と偏見で、「建築に惹かれる東京のカフェ10スポット」を選定し、1日で巡るルートを書きたいと思います。
これを読んで頂くことで、「建築に惹かれる東京のカフェ10スポット」を効率よく巡ることが可能になると思います!

「建築に惹かれる東京のカフェ」
10スポットを1日で効率よく巡る!

□11:00 (滞在約30分)
1. 猿田彦珈琲 アトリエ仙川

猿田彦珈琲 アトリエ仙川は、恵比寿店に続く2号店。仙川は、代表・大塚さんが生まれ育った地元らしい🧐
お店は全面ガラス張りの2階建てで、1階は奥に細い物件の特徴を最大限に生かし、10mほどのスーパーロングカウンターが設置されている。
(調布市仙川町1-48-3 P'sスクエア仙川  京王線仙川駅から徒歩1分
平日/7:00〜22:30 休日/10:00〜22:30)

画像1

小田急バス「仙川」(11:46)→「成城学園前西口」(12:01) 
小田急線「成城学園前」(12:10)→「経堂」(12:13) へ!
□12:15 (滞在約30分)
2.Finetime Coffee Roasters

成瀬・猪熊建築設計事務所が担当した築50年の古民家をフルリノベーションしたカフェ☕️「FINETIME COFFEE ROASTERS」
グッドデザイン賞を獲得はじめ様々な賞を獲得しているらしい🧐
1Fはカフェと焙煎所、2Fは居住スペース。
(世田谷区経堂1-12-15  小田急線経堂駅(南口) 徒歩2分
12:00-19:00)

画像2

小田急線「経堂」(12:51)→(代々木上原乗り換え)→千代田線「表参道」(13:05)へ!
13:10 (滞在約30分)
3. ブルーボトルコーヒー 青山カフェ

「ブルーボトルコーヒー 青山カフェ」✨
都市の喧騒から距離のとれる場所に位置する建物の2階に2号店をつくる計画からできたお店らしい🧐
(港区南青山3-13-14 増田ビル 2F
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅 徒歩3分
08:00~19:00)

画像3

ここから先は

2,163字 / 7画像
【人気note一例】 「東京の隈研吾建築を1日で巡る」 「2020年版!新宿の建築を1日で巡る」 「建築に惹かれる東京の教会を1日で巡る」など ※このマガジン内のnoteを、note編集部オススメマガジンに2回選出して頂きました!

自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(建築家、街、教会、美術館、駅、ホテル、カフェなど)にし、乗換案内やGoogleMapを使い、1日で巡…

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!