切子グラスに魅せられて②

画像1 「切子が好きです」との私の言葉に、「どうぞお持ちになってお使い下さい」と、薩摩切子のグラスを頂きました。早速白山の冷酒を頂き、感無量です。紫色に惹かれて求められ、使わずに飾られていたグラスを大切に使わせて頂きます。
画像2 飛鳥切子のペアが届きました。前の飛鳥切子は片方をお持ちの方の所にお譲りしました。
画像3 使い勝手の良いサイズの切子グラスです。このグラスと同等の切子を、結婚の決まった若いカップルにペアで贈りました。お二人もお母様も「初めて見ました。大切に使わせて頂きます」と。江戸切子の説明書を同封したので、日本の伝統工芸を知って頂き、日々の豊かさに繋げて欲しいと願っています。
画像4 おまけについて来た切子グラスでしたが、側に置いて眺めていると、段々素敵だなと思えて来ました。60歳を迎える方に贈るのも佳いかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?