マガジンのカバー画像

随筆

58
ざっくばらんに書き散らした雑文をまとめました。(2016年〜)
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ノルディックポールによって人類は四足歩行に進化するのだ

「三節棍!」 それを初めて目の当たりにした時に脳裏をよぎったのは、私が幼少の頃に一世を風…

蒲公英
2年前
25

【感想文】 映画 『Perfect Days』

映画『Perfect Days』を、渋谷松濤の東急百貨店本店から宮下にある東映跡地に移転してきたBunk…

蒲公英
2か月前
12

2023年 私的10大ニュース

先月今月と月の半分以上出張であちこち巡っているうちに、突然クリスマスイブがやってきました…

蒲公英
3か月前
6

沖縄料理尽くしの金沢出張で、合間を見て走る

日本海沿岸を代表する都市であり、北陸新幹線の開通により観光客が激増している石川県金沢市。…

蒲公英
5か月前
12

人口が半減していく日本での地域振興とは?

先月の初旬、齢50にして人生初めての学会発表をここで行うことになり、私は兵庫県豊岡市を訪れ…

蒲公英
6か月前
4

ジムを探して三千里

夏は暑い。 身も蓋もないほど当たり前のことを書き出してしまったが、一介の市民ランナーであ…

蒲公英
7か月前
9

自己紹介note

この記事はメンバーシップに加入すると読めます

ペーパードライバーのおっさんが雪国で四苦八苦しながら運転の楽しさに目覚める話

私が自動車の運転免許を取得したのは1996年、大学4年生の秋だった。 東京都内で生まれ育った…

蒲公英
1年前
5

大豆田蒲公英と三人のランニング部員 in長野

一昨年のお盆休みに旅行先として選ぶまで、私にとって長野県は縁のない地域だった。それがいろ…

蒲公英
1年前
20

信州で 松本城と 善光寺 中山道の 宿場を走る

① 善光寺参道を走る 仕事の都合で、10月から長野市に住んでいる。 長野県内には、つい最近…

蒲公英
1年前
14

この想いを君に捧ぐ

先ほど、訃報が入ってきた。私の元職の上司だった人だ。 大手とんかつチェーン店の元商品部長…

蒲公英
1年前
8

【備忘録】4/22 渋谷セカンドステージ『渋谷再発見2022』〜 古くて新しいこの街から、…

■ 2022年の渋谷が持つ最大の武器はなにか? ▷起伏と放射(麻生鴨)  ・放射状の中心として…

蒲公英
2年前
1

雑誌『モノノメ #2』の私的感想まとめ

いい子にしていたので『モノノメ#2』が届きました。 以下、私の感想ツイートから各記事の一部…

蒲公英
2年前
6

2022 3.11 メモ

2011年3月11日、私は新浦安の職場で被災しました。館内にいるすべてのお客様と従業員を避難させることが私の職務上の義務でした。私は避難誘導をしながら「もしかしたらここで死ぬかもな」と思いましたが、同時に「仕方ないか」とも思いました。思い返すと恐ろしいほどに自らの死を達観していました。 私の店は壊れて、その後しばらくは営業できませんでした。しかし身の回りで亡くなった方はおらず、いわば中途半端な被災者でした。そしてその中途半端さゆえに、かえって酷い目にあったり嫌な思いをするこ