見出し画像

年度末はそわそわ 会計年度任用職員

 会計年度任用職員として活躍しているキャリアコンサルタントは年末年始から落ち着かない日々が始まります。2月上旬から中旬頃ハローワークに募集が出て、3月上旬から中旬にかけて採用試験があるからです。どのような方が採用されても、国の仕事が滞らないことが行政サービスの基本ですね。ここは大人の視点で見守るしかありません。
 行政全体にいえることですが、異動の関係上、年度内に採用業務を終わらせたいという事情が当然あります。応募者側が面接日程の調整を依頼しても意見が通らない場合の方が多いと諦めていたほうが、希望が通った時に安ど感が増します。
 非常勤キャリアコンサルタントの立場は弱そうに見えます。それを助ける愛嬌という武器で勝負している話を聞いたことがあります。その典型として、酒友・煙草友・趣味友などのコネクションにあぐらをかいていると見なされる人もいるようです。上司に媚びる姿もあるということですかね。丁度バレンタインディが間にある為、我こそはと配る人、それは反則だよと眉をひそめる人、もらえるものはもらえばいいと割り切って冷ややかな視線を送る人など様々かと思います。
 同じ職場に、失敗が多くて愛嬌のあるキャリアコンサルタントと、真面目で仕事をキッチリこなすキャリアコンサルタントがいた場合、次年度の採用面接でどのように人の心が動くか...。それは採用側の基準を満たす人が採用されるとしかいえないことですね。

 キャリアコンサルタントは国家資格の専門職です。大人なのですから、愛嬌やモノで人の心を釣らず、フェアにいきましょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?