クリームシチューが美味しい季節

 風が乾いて冷たくなった。
 スーパーマーケットに買い物に来たけれど、季節の境目は値段の高いものばかりで、左手に掛けたレジカゴに入れられるものがなかなか見つからない。

 冷蔵庫に残ってるわずかな量のじゃがいもと玉ねぎに少しだけ何か足して今夜を乗り越えることができたら、そんなふうに考えながら野菜の並ぶ通路を歩く。

 お財布事情はいつも厳しい。
 それは仕方のないことで、多分誰もが似たようなものなのだ。

 冷凍庫に残っていた鶏の胸肉。
 さっき見つけてカゴに入れた特売の牛乳。じゃがいもと玉ねぎ。

 そうだ、クリームシチュー!
 クリームシチューにしょう!!

 でもね、人参がなんだか異常に高かった。

 何故?
 
 わからないのだけれど、躊躇するよね🥺

 どうしようっかなぁ。

 どうしよう。
 どうしよう。
 どうしよう。
 どうしよう。
 ・・・。

 
 あ、高すぎて誰も手を出さなかった小松菜が七割引きで売ってるぞ!

 ほんとなの?
 ほんとに?

 カゴに思いっきり入れる。
 まだ値引きして出したばっかりだったみたいでぎっしり棚に並んでる。

 嬉しい!

 サッと湯がいて冷凍したらまだ何日か大丈夫。涼しいから湿らせた新聞紙にくるんでビニール袋に入れて冷蔵してもいいかもしれない。

 そうして油揚げともやしも即買い。お浸しも作って置いて何日か食べてもいい!

 夕方で値引きの入ったシメジとエリンギもカゴに。

 何だかいいぞ!
 楽しくなってきちゃった😊

 ほっぺたが赤くなってるかもしれない。
 お豆腐も買っちゃおうかな?

 スーパーマーケットの通路を行ったり来たりしながら今夜のご飯を想像してる。

 お腹を空かせて帰ってくるみんなのことを少しでもいいから嬉しがらせたいのです。

 ね!

 温かいものでお腹がいっぱいになったら、みんな元気になるはずで。

 きっとぐっすり眠れるよ!
 
 多分、だけど。

 何だかウキウキしてきちゃったな。

 しあわせ、かも。

 焦がさないように、大切にお料理します。

 がんばろっと!


ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。