見出し画像

素敵な人たち


冷蔵庫を開けて、残っていたごはんとチーズと野菜を使って、リゾットを作っていた時、ふっと、
以前病院で看護師さんに、
「お野菜たくさん食べるといいわよ。一週間に一回、冷蔵庫のお掃除だって思って。体の中もきれいになるしね」
って言われたことを思い出しました。

ずいぶん前のことなのに、鮮やかに覚えてた。

とても素敵な人だったんです。

ふくよかで、あたたかくて、にこやかで。

言葉も笑顔も心にしみて、嬉しかったことを覚えています。

こないだも、日傘を買ったお店の方が、とても丁寧に対応してくださって、嬉しかったなあ。

大切にされていることを、実感できるって嬉しいです。

スーパーのレジの方、宅配のお兄さん、毎日たくさんの人たちの丁寧に囲まれることができて、本当に幸せです。

学校の先生、幼稚園の先生、お友達、お母さんたち、全部のみんなのおかげで、子供もちゃんと育ちました。

たくさんの人たちの素敵なところが、わたしたちを守って、救って、育てて、運んでくれました。

自分も素敵になりたい、近づきたいって思わせてくれました。

わたしが平和に落ち着いて生活していられるのは、たくさんの人たちの良心と誠実な対応のおかげです。

みんな、美しい素敵なものを、仕事を通して与えてくれて、幸せを分けてくれます。

どんなことがあったとしても、世界はやっぱりきれいだし、あたたかく美しいものだと思いたい。

汚れたものが混ざっていても、片付けて、きれいに洗ってしまえばいいだけです。

自分から汚れていくなんて、悲しいし、もったいないです。

わざわざ人を汚してしまうなんて、絶対にやめた方がいいです。

それは結局自分自身に戻ってきてしまうから。

結局は、自分で片付けなくてはいけなくなります。

やめておいた方がいいと思います。

誠実と良心は、自分自身のことも、固く守ってくれるはずです。








ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。