見出し画像

朝ドラの主題歌

昨日、ゆっくり書きますって、書きました。

でも何か書きたくなってしまって、それで、途中まで書いて下書きで保存していた記事を、最後まで書いて公開しようと思いました。

少しでも、楽しんでいただけるといいのですが、あんまり大したことは書けてないような気もするので、さらっと読んでいただけるとありがたいです。


この頃ぼんやりしているときに、ふっと浮かんでくる曲があります。

Mr.childrenの、『ヒカリノアトリエ』です。

この曲のCDが出た頃、子どもは、Mr.children大好き時代真っただ中で、
お年玉で買って、毎日何回もかけていました。

NHKの連続テレビ小説の、主題歌でもあったので、最初のあたりは聴き慣れていました。

全部ちゃんと聴いてみると、ドラマの始まる前に聴いてたのとは違う印象
でしたので、もし機会があったら、どんな形でもいいので、
最初から最後まで通して聴いてみてください。

力強くて素敵な曲です。

去年、夏祭りの会場で聞こえてきたた時、疲れていたのでとっさにタイトルが出てこなくて、どんなに考えても思い出せなくて、ショックを受けた記憶があります。

引越しや生活時間帯の変化で、へとへとだったんです。

苦しいことがあっても負けんじゃねえぞ! 腐ってたりしないで前を向いて自分の足で歩いて行けよ!っていう、励ますというよりは、力づけようとしてくれるような内容の歌です。

このドラマが放映されていた頃、子どもだけじゃなくて私も、助けてもらっていたような気がします。


この曲だけじゃなくて、朝ドラの主題歌って、素敵なものがいっぱいあります。

最近一番熱心に見た作品の主題歌は、スピッツの『優しいあの子』でした。

広瀬すずちゃんが大好きで、『なつぞら』をずっと見ていました。

それで毎日聴いているうちに、好きになってしまいました。

初めはドラマ自体に全然興味がなかったんですが、すずちゃんが好きで見ているうちに、夢中になりました。

絶対に、かわいいです。

曲に全然関係なくてすみません。

でも、『優しいあの子』という曲が好きだというのは、本当です。


子どもいわく、ミスチルとスピッツは、ライバルだから聴いちゃダメ!
ということだったので、あんまり聴いてなかったスピッツの音楽でしたが、毎日聴いても全然つらくならなくて、心地よかったので、YouTubuで、ほかの曲も、何曲も聴いてしまいました。

YouTubuって本当に便利です。 

ありがたいです。


Mr.childrenの曲は、どれにも大きな主張があって、力強くて、何かをしようとしている人を鼓舞してくれるような感じがします。
それに対してスピッツは、さらさらと、きれいなものが零れ落ちて、流れていくような感じの曲が多いような印象があります。

どちらの人たちの曲も、素敵です。


ところで、へとへとでも頑張るぞーーー!!ってなってるときに、
どちらの人たちの曲を聞きたくなるのか?

どちらも、あると思いますが、鼓舞してくれるタイプのMr.childrenの方に軍配が上がってしまいそうな感じもします。

スピッツの曲は、疲れをいやすために聴く人が多いのかもしれません。


実際、大のMr.childrenのファンを公言していた子どもは、部活に夢中になっていた頃、へとへとになりながら、毎日聴いていました。

その頃の子どもの運動量は、今の20倍以上だったと思います。
よくあんなに頑張れるものだと、感心していました。
本当にそのスポーツが大好きで、子どもの生活の中心でした。

夢中になれるものがあるって、すごいことだなって心から思っていました。


朝ドラの主題歌には、ほかにも素敵な曲がたくさんあるのに、この二曲だけのことしか書けなくて、残念です。

全部の曲のことを書こうとしたらものすごい量になってしまうので、これが今回の限界です。

今放映されている、朝ドラは、ほとんど見られなかったので、あきらめて見送りました。

いい作品ばかりなのに、見られなかったものも、たくさんあって、今回の、『エール』と、前回の『スカーレット』は、ほとんど見ることができていません。

どちらも、とても素敵な曲が、主題歌に使われているのに残念です。

朝ドラを毎日見ることができていた時は、今より元気だったんですね。

次はどんな作品が、毎日放映されるのか、ファンの人たちは楽しみに待っているんでしょうね。

一人暮らしのお年寄りや、外に出られない、子育て中や介護してる人たちにとって、朝ドラは毎日の大切な元気の素だったりします。

楽しくて、明るくて、次の日が待ち遠しくなっちゃうような、素敵な作品がまた見られるように、早く元気にならないと。

見逃しちゃったら残念です。





ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。