楽しい人生

雑記

最近自分を責めてばかりだ。仕事中はずっと冷や汗をかきながら不自然な笑顔を浮かべて目の前のことを片づけるのに必死で、それ以外の時間はちょっと気を緩めるとすぐに恐ろ…

山奥で木苺ジュースを飲む(“海の観音さまに会いにいく”と“ダリアの帯”によせて)

ご注意:以下の文章では、飯山由貴“海の観音さまに会いにいく”と、大島弓子“ダリアの帯”の内容に大きく触れています  うだるような暑さのなか、日傘を片手に横浜美術…

喪失と官能(“家守綺譚”と“イーフィの植物図鑑”によせて)

ご注意:以下の文章では、梨木香歩“家守綺譚”、奈々巻かなこ“イーフィの植物図鑑”の物語の展開について触れています。  折に触れて読み返している小説のひとつに、梨…

日記

自分の人生だけをやっていると草臥れてぼろぼろになってしまうので本を読む。物語に沈む。しかし以前はなにも意識せずにやっていた、物語に一気に沈み込み続けるという行為…

食器棚と食器と喪失

わが家の食器棚はもうとっくに満員である。私が大学生になってひとり暮らしをはじめたときに購入した、腰くらいの高さの小さな食器棚。全体には白い合板で出来ていて、正面…

地球最後のピザ・パーティ

ほとんど祝福みたいに幸いなことにその小さな駅ビルの従業員用出入口は鍵がかかっていなかった。蜜子はtutu annaで厚い靴下とあたたかい下着を見つくろい、高校生以来10年…