見出し画像

ひとり外食にチャレンジ

出かけ先でのお昼でスタバに入ってみました。
席は通路に近いところで、対面にお客がいない席を選びました。
対面に人がいないのは、かなり重要なポイントです。
それだけ、カウンター席だと安心して食べられるということ。
いつもは食べやすい紅茶とスコーンを頼むことが多いですが、
今回はチャレンジを込めて違うものを頼んでみました。

・ジョイフルメドレーティーラテ
・根菜チキンサラダラップ

ジョイフルメドレーティーラテは、「甘い」+「ラテがこってりしてそう」
というのがあってちょっと迷いましたが、店員さんと相談して、
無脂肪乳に変更してもらい、シロップを少なめにしてもらいました。
これが、かなり良い感じにしつこくなくて飲みやすかったです。
外食では、甘すぎる、とか、こってりしてる、というだけで、飲んだ後に不調にならないかなと不安になり避けることが多いです。
ですが、こんな風に調節が可能なら、少しずつ飲みたいものにチャレンジしていけるのではと思いました。
根菜チキンサラダラップは、普段からよく注文するものではありますが、
スコーンやドーナツみたいに気軽に食べらるものではないです。
今回もチャレンジの気持ちを込めて、食べてみました。
「味わう」ということを意識して食べてみると、美味しく食べることができました。
こんな風に外食にチャレンジできるのも、「ひとり」でだからです。
「会食」となると、これがなかなか難しい。
それでも、ひとり外食もできなかった数年前を考えると、会食恐怖症としてのいろいろな練習を積み重ねてきた効果はあったな、と感じています。
コロナになってから会食の機会が減り、なかなか練習することもできないですが、まずはひとり外食でいろいろなものが食べられることを目指していきたいと思います。