見出し画像

初めてのカフェでお茶

初めて訪れた場所、初めてのカフェで家族とお茶してきました。
初めて行く場所ということで少し緊張していましたが、
全国にあるチェーン店だったので、店内に入れば見慣れた風景で落ち着くことができました。
かなり寒かったので、温かいほうじ茶ラテを注文。
ひと口飲むと体が温まり、緊張していた心と体もほぐれたように思います。
普段から家族との会食なら食べられるので、食べられるかどうかの心配はありませんでした。
ただ、初めての地域、場所ということで少し不安がありましたが、
緊張しないですむ家族と一緒なので、ドリンクも全部飲むことができました。
自分にとって、外での会食ができるかできないかは、
やはり、誰と一緒に食べるか、が重要なのだと実感しました。
相手のことを極端に考えすぎずに自分の思っていることを言える相手。
そういう人となら、安心して一緒に食べることができます。
友達でも仕事仲間でも、長年付き合ってきた間柄なら不安にならずにすみます。
また、知り合って間もなくても、自分のことを分かっていてくれていて、
辛いことを辛いといえる相手となら、気持ちもほぐれて食べやすくなるような気がします。
会食の練習をして誰とでも食べられるようになれれば一番ですが、
食べる相手によって注文するものを変えていき、その場が楽しければ良しとするようにしています。
これからも、食べられるかどうかではなく、
その場が楽しくなるかどうかに意識をもっていくようにしたいと思います。