見出し画像

人は正しい情報ではなく安心できる情報を求めている

なぜ、人はスマホを手放せないのでしょうか?

それは人が安心を求めているからです。そして、正しい情報を求めている訳ではないのです。

人は安心を求めている

人は精神的な安心を求めています。

例えば、スマホを欲しがるのは、社会的なつながりを持つという安心感を得るためです。

多くの人は、スマホの機能自体に興味がある訳ではなく、人とつながりを持てるからスマホを持つのです。

なので、昔はアドレス帳を変えたくないために同じ同じ携帯キャリアを続けて使っていました。

安心できれば正しいかどうかは関係ない

そして人にとって、安心する事ができれば正しいかどうかは関係ないのです。

例えば、Aという普通のスマホとBという高機能のスマホがあったとします。

そして、スマホの権威者のSさんがいるとします。

もしSさんが「Aはとてもよいスマホだ。Bは普通」だと言った場合、多くの人はAを買おうとするでしょう。

それは安心したいからです。Sさんがいいと言うのでAは間違いないという安心感を手に入れたいのです。

正しい情報かどうか自分で情報を調べないで安心できれば購入するのです。

正しい情報を調べて安心するクセをつけましょう

正しい情報を自分で調べるクセをつけると安心という引っ掛けにハマらなくなります。

正しい情報を自分で調べるクセをつけていきましょう!

あなたが少しでも成長したと思ったらサポートお願いしまーす♪世の中におもしろいことを増やすために使います♪