見出し画像

毎日が楽しい!

富士山初登山を目前にして、晴れた夜は少しでも練習になればと思い軽くウォーキングをしている。そのコースの途中に神社が2つあり、必ずどちらかの神社にはお参りをしている。

その1つの神社で7月1日から「夏詣」が始まった。と言っても、自分も初めて知った「夏詣」。

境内に説明が書いてあったものによると「夏詣」とは、初詣から6ヶ月を無事に過ごせた事と半年(節目)の祓いとして「夏詣」があるらしい。

そして、その祓いを「芽の輪くぐり」で祓うそうで。境内に「芽の輪」があり、その輪の中を「左に1回、右に1回、そしてもう1回、左に回ってそのまま進む」と書いてあった。

この年齢になっても知らない事、まだまだ沢山ありますね。今年は「夏詣」を知った。

「芽の輪くぐり」も楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?