見出し画像

もう大人だから、ジェラート食べるもんね(田中)

昨日に続き今日も、いい天気。正直に言えば、暑い。こんな日は海・・・・ではなく、恵比寿へゴー!

そうそう、暑いと言えば。わたしの出身地、鹿児島ってやっぱり暑いんですよね。最高気温が高いというよりは、夏が長い。

それで、生まれも育ちも南国鹿児島の母は、わたしが「暑い」と言うと、いつも「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言っていました。つまり気の持ちようだ、と。「暑いって言うから暑くなるの」という、夏定番のセリフを付け加えることもありました。

幼心に「そんなはず・・・・なくない!?」と思ってモヤモヤしていたのですが・・・・大人になれば、「暑い暑い」と言いながら自分で涼むことができるんだもんね。たとえば、ジェラートを食べるとか!

恵比寿駅側、入り口すぐ横にあるFLOTO GELATO & BISCUITさんです。参宮橋にあるお店ですが、今回はたのしみ展だけの特別なお味がいくつも!

・レモンココラベンダー(ココはココナッツのココです)

こちらはソルベです。つまり、乳を使っていない。つまり、サッパリ。口に入れると花の香りが「ふわああああ」と広がります。おお、ラベンダーだ。レモンの酸味もきもちよく、でもただ軽やかなだけじゃなくて、ココナッツでちゃんとコクが出てる!

同じく、たのしみ展限定のスモークシーソルトチョコレートも、やばいです。
こっくりしたチョコレートジェラートに、なんと燻製塩が入ってる。口に入れた瞬間ちょっとびっくりするんですが、これが、ほんとーーに合う! 新手の「あまじょっぱい」に感動します。

っていうか、なんで燻製塩をジェラートにかけようと思ったんだろう・・・・? と素朴な疑問をぶつけてみると、

「もともと洋菓子をつくっていたパティスリーが、ケーキと同じように素材の組み合わせをあれこれ考えて、あたらしいジェラートをうみだしているんですよー」とのこと。

(焼き菓子もおいしそう)

個人的に、たのしみ展に2人で行って、レモンココラベンダーとスモークシーソルトチョコレートをひとつずつオーダーして、両方食べてほしい。
いや、ひとりで行っても両方食べてほしい。そのときは入場してすぐ食べて、帰り際にまた食べればいいんじゃないかな。立地的にそれが可能なのも、FLOTOさんなのです。