見出し画像

自分の知らないところで…

誰かの支えになれたら・・・

2024/07/31(水) 
 【自分の知らないところで…】
 (楽しい学びあい+キンキンに冷えたビール) - (連日の酷暑+超繁忙シーズン) = ??
 上記の式の解を、+(プラス・正)で何とか終えれた7月後半!
 その中で、ある学校の職員研修後、若い先生が僕のところに来て…
「私、この間まで学校を休んでいて、教師を辞めようと思ってたんです。
でも先生の本を読んで、もう少し子どもたちと楽しく学びあいたくなったので続けます。ありがとうございます。これだけお伝えしたくて、残ってました。」
 と報告してくださいました…
 流石に帰路の車の中で泣きました…
 これからも直接出会えなくても、自分の知らないところで、誰かの支えになっていたらいいという思いを持ちながら、言葉を紡いだり、子どもたちや先生たちの楽しい学びあいの支えになる教材を創ったりしたいと、改めて思いました。
 もちろん直接お会いした時にも、できる限り支えられたらなと思います。
 7月後半も沢山の方にお会いしました(関西出身なのに、大阪の学校は今回初wわ~い)

 ・8月の鹿児島県の探究イベントの打ち合わせ

 ・大阪府立豊中高校での「主体性を育むには?」の職員研修

 ・福井市森田中学校・森田小学校の合同職員研修

 ・福井県越前町の中学生向け探究ワークショップ

 ・福井大学教職大学院夏季集中講座

 ・石川県加賀市錦城小学校の校内ラウンドテーブル

 ・金沢大学教員養成課程の前期の最終講義

 ・社会教育主事講習

 ・教育関連企業のコンサル

 ・金沢JCのコミュニティ事業の支援
 濃いな…
 さあ、夏休み(8月13日)まであとちょっと。
 ハードだけど、楽しんでがんばろ~
 (8月は回数少ないですが、Teacher‘s Barもやりますので、よろしければ~)