マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

今年の振り返りで「前向きに悩む…」

今年の振り返りで「前向きに悩む…」

移動中に見た立山連峰に神々しさを感じる2021/02/28(日)
繁忙期で忙殺されてるのを言い訳にHP更新怠ってたら「いつもHP楽しみにしてます」とのお声がけを何件か続けて頂いたので、反省しながら更新します。 写真ないと、ほんと「まあいっか」ってなっちゃう。
改めて、人って自分のためだと頑張れず手抜きしちゃうけど、楽しみにしてくれてる人の為って思うと、頑張ろうって気になるもんだな…と再確認。

もっとみる
雪と街並みのコントラスト、最高!

雪と街並みのコントラスト、最高!

大野高校で探求ポスターセッション2021/02/23(火)
金・土・日と、福井ラウンドテーブルなどオンラインが続いたあと、
月曜はリアルで大野高校で探究ポスターセッションのアドハイザーと
教員研修のお仕事。
大野に着いて早々、金沢とは違って雪深さにビックリ!
この前の爆弾低気圧の凄さを改めて体感したけど雪と町並みの
コントラストは、めっちゃキレイ。空気も澄んでて癒される~
ポスターセッシ

もっとみる
氷見高校で探求ポスターセッション

氷見高校で探求ポスターセッション

富山の雪深さ、舐めてた~2021/02/18(木)
火曜・水曜とオンラインで、今日はリアルで氷見高校の探究ポスターセッションの講師のお仕事だったので、めっちゃ楽しみにしてたんだけど、爆弾低気圧で大雪!
でも金沢でちょっと晴れ間見えたから、行けるかなと思って富山向かったら、めっちゃ雪深かった。富山の雪深さ舐めてた~
雪道最悪やったけど、氷見高校の探究ポスターセッションは「来てよかった~」って

もっとみる
仮想の学校「流行を科学する」実施

仮想の学校「流行を科学する」実施

オンラインで学生版、教師教育に価値あり2021/02/11(木)
昨日はオンラインで東京の先生方と探究相談会。
生徒の学びを最大化するための評価のあり方について語り合い、あっという間の時間だった。
そして今日は仮想の学校第7弾5教科横断
「流行を科学する」学生版(オンライン)
仮想の学校に興味持った教員志望の学生たちが、授業者になり、「流行」をテーマに各教科からアプローチして、流行を生み

もっとみる
「ツッコミ」をねだる成長欲求…

「ツッコミ」をねだる成長欲求…

泉丘高で探求発表会のアドバイザー2021/02/09(火)
昨日はオンライン三昧、今日もオンラインの仕事の合間を縫って、
錦丘高校の探究発表会のアドハイザーのお仕事。
とにかく子どもたちの熱量が凄まじかったし、行動力も凄かった。
「思い」って大事だけど、その「思い」が独りよがりではなく、
誰かと「共有」出来ているから、周りを巻き込んでいけているんだな。
色々ツッコミを入れても、オーバーに言

もっとみる
週の後半は、「探求」づくし!

週の後半は、「探求」づくし!

1年生の吸収力、2年生の行動力に感服2021/02/06(土)
木曜はオンラインで探究サポート、金曜日は高校生の探究サポート、そして今日は大聖寺高校1年生の探究報告会のアドハイザーと、探究づくしの週後半。
今日は生徒たちの「質疑応答」がよかった。
色んな質問にもちゃんと対応していて、よく調査したのが伝わってくる。 ただ、考察がまだ甘々だったので、切り込むと、みんな必死で食らいついてくる。

もっとみる
今日は福井県の2高校でリアル研修

今日は福井県の2高校でリアル研修

学食のカツカレー、最高!2021/02/03(水)
月曜・火曜とオンライン三昧でしたが、今日はリアルで福井の高校をハシゴ。
午前中は丸岡高校で授業研究のサポート、午後は羽水高校で探究成果報告会でのアドハイザーのお仕事。
どちらも先生たちから質問が出る出るで、気温は寒いけど場は凄く熱かった。
 1番印象的だったのが、午前のリフレクションの会の途中に、「早速今からの4限の授業に活かしたいので、

もっとみる
金大附属高生の活動が北國新聞に…

金大附属高生の活動が北國新聞に…

遅くなった初詣で、人生初の”大吉”2021/02/01(月)
金曜日は高校生の探究サポートのお仕事。
平和町プロジェクトの生徒たちが、町の実態調査をして分析結果を、住民の皆さん向けにコラムにして町のホームページに毎月掲載しているのですが、それを北國新聞さんが取り上げて下さいました。皆さん、是非コラムご覧下さい。
そして久々の休みは、ずっと行きたかったけど、コロナや大雪で行けなかった初詣に(

もっとみる