マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

やっぱり、リアル最高!

やっぱり、リアル最高!

現場復帰の夢と今の仕事のやりがいの板挟み2020/07/31(金)
昨日までオンラインで、今日は久しぶりに生徒たちと対面でディスカッション。 やっぱり最高に楽しい!
偶然、久しぶりに会った子たちとも話せたし、この「偶然」がリアルの最大の良さ!
現場戻りたい欲は相変わらず強いし、強まるばかりだけど、目的達成するまでは我慢。
でも5月の企業社員研修に続けて、学校と連携される市役所職員研修の依

もっとみる
高校生×SDGsカフェ 二日目開催!

高校生×SDGsカフェ 二日目開催!

先進事例に触れながら、これからの学びを考える2020/07/29(水) up
今日は高校生×SDGsカフェ二日目
「先進事例に触れながら、これからの学びや学校について考える」
前回以上に、具体的にかつ様々な視点から意見やアイディアが出て、相変わらず楽しい学びの時間になりました。
提言やアクションなどがここから生まれて行きそうです。
今後が楽しみ!参加して下さった皆様、ありがとうございました

もっとみる
社会教育主事の講習会での講師

社会教育主事の講習会での講師

異業種間でクロスディスカッション2020/07/27(月)
昨日まで3日間、富山大学で社会教育主事講習の講師のお仕事。
学校の先生や、公民館の方々と、色んな社会教育実践の資料に触れながら、これからの学校教育・社会教育のあり方について考え、楽しく学びあった。
福井大学ともリモートで繋ぎ、立場も地域も違う中で、クロスディスカッション。
異業種同士だと自分の当たり前にメスが入りやすいので、「は

もっとみる
「高校生×SDGsカフェ」第1弾実施!

「高校生×SDGsカフェ」第1弾実施!

高校生・大人約50名が「学び」について熱い議論2020/07/23(木)
昨日の最後の仕事は「高校生×SDGsカフェ「ゼロベースで、これからの学校や学びのあり方について対話しよう」」の第一弾の裏方(運営)のお仕事。
県内県外の高校生・大人約50名ほどが参加し、熱い議論がかわされました。
企画した高校生が用意した問は3つ。「今までの人生の中で、1番いい学びだったと思うものは??」「これからの

もっとみる
錦丘高で地域探求コーディネートの仕事

錦丘高で地域探求コーディネートの仕事

学びのニューノーマルを考えるプロジェクトも始動2020/07/22(水)
昨日は錦丘高校で、地域探究コーディネートのお仕事。
やっぱり生徒相手の仕事が一番テンション上がるな~
生徒たちも前回のアドバイスを自分でかみ砕いてモノにしてくれているし、成長度がすごい。
調べていくうちに、やりたいことや課題設定もいい感じに変化したり深まったり。
突き進めると、色んな気づきや新たな関心が掘り起こさ

もっとみる
小松大谷高校で職員研修!

小松大谷高校で職員研修!

3会場をon lineでつなぎチャレンジしたいことを共有2020/07/20(月)
今日は小松大谷高校で教員研修。
学校の中で3会場に分かれて、オンラインで繫いで、withコロナでチャレンジしたいことを共有したり、これからの学校・各コースの目指すべき方向についてアイディア出し!
音声が少し悪い部屋もあったけど、たくさんアイディア出て、それを縦軸「すぐやれるor時間かかる」と横軸「めっちゃやり

もっとみる
高校生×SDGsカフェ いよいよ今週!

高校生×SDGsカフェ いよいよ今週!

今週の仕事に向け、ビールで充電2020/07/20(月)
【いよいよ今週】
高校生と先生、社会人で、これからの学びや学校のあり方を楽しく議論しませんか?
高校生企画の高校生×SDGsカフェのイベント、たくさん申し込みを頂いておりますが、申し込みまだの人はお忘れなく~
本番は22日と29日の18:30~20:00ですどっちか片方の参加でも大丈夫ですよ。
応募フォーム↓
 https://f

もっとみる
異業種間でアイディアを出し合う!

異業種間でアイディアを出し合う!

個の課題解決を促す新プラットフォームの創造2020/07/17(金)
今週はほぼオンラインの仕事ばっかりで、更新をサボってしまった。
富山の仕事、加賀の高校生イベントの企画会議など、色々楽しかったけれど、今日の最後の異業種の勉強会ニュープラットフォーム、
初回だったけどめちゃくちゃ楽しかった。
異業種の個人の抱える課題を、教育関係者をはじめ色んな業種の人たちでアイディア出して、壁を乗り越え

もっとみる
SDGsカフェ×高校生 コラボ企画紹介

SDGsカフェ×高校生 コラボ企画紹介

2年ぶりに本を読み返し、新たな発見多数!2020/07/15(水)
高校生が企画した“高校生×SDGsカフェ
「これからの学校、学びの在り方とは?」”のFBイベントページできました。
金沢のSDGsカフェとの初のコラボ企画です。
オンライン開催でZoomのブレイクアウトルームも使って、生徒と先生、社会人の3者でこれからの学びの在り方を様々な視点から楽しく議論します。
どちらか片方のみの参

もっとみる
東京の高校生とon lineディスカッション

東京の高校生とon lineディスカッション

言葉遊びでない、「自分語」での討論に感激!2020/07/13(月)
今日の仕事の最後は、東京の高校生たちと、教育についてのディスカッション。
感心したのは「判断力」「表現力」「協働」「主体性」などの言葉を、ちゃんと自分の中でかみ砕いて、自分語に変換できていたこと。
言葉遊びにならずに、身になっている。これほんとに大事なこと!
だいたい言葉遊びになって、宙にういたままで、なかなか実践でき

もっとみる
「意識化」「見える化」って大事!

「意識化」「見える化」って大事!

問の形を予め皆で「見える化」してから対話開始2020/07/11(土)
一昨日は東京の先生方へのオンライン探究相談会。
昨日はリアルで生徒の探究サポートのお仕事。
ミニラウンドテーブルみたいな形で、それぞれの探究の悩みをぶつけあったり、ツッコミを入れあったりして、超楽しかった。
ツッコミ力・質問力って大事だけど、なかなか質問できない事も多い…
だから、日常的に使っている問の形、普段の会

もっとみる
金津高校で、授業力向上教員研修

金津高校で、授業力向上教員研修

今年のテーマは「先端技術」2020/07/09(木)
昨日は福井県立金津高校で、授業力向上の教員研修。
去年の「バック・トゥ・ザ・フューチャーを科学する」から引き続きご依頼頂いた。
今年のテーマは「先端技術」。ドローン・VRなどを中心テーマに、皆でアイディアを出し合った。
研修の形も3蜜を避けるため、大教室で小グループでディスカッションする先生と、別部屋でYouTubeライブを見て考える

もっとみる
高校生がこんな企画しました!

高校生がこんな企画しました!

福井ラウンドテーブルも続編が…2020/07/08(水)
高校生がこんなの企画しました。
高校生×SDGsカフェ「これからの学校、学びの在り方とは?」
金沢のSDGsカフェとの初のコラボ企画です。オンライン開催でZoomのブレイクアウトルームも使って、生徒と先生、社会人の3者でこれからの学びの在り方を様々な視点から楽しく議論します。
応募フォームはこちら↓
https://forms.g

もっとみる
金大附属高生が市役所でプレゼン!

金大附属高生が市役所でプレゼン!

探求学習の「地元外国人向け防災アプリ開発班」が…2020/07/03(金)
今日は附属高校で探究の時間のアドバイザーをした後、地元外国人向け防災アプリ開発班が、市役所でプレゼン。
市役所の方々も本気で向き合って下さり、実現化に向けて大きく第一歩を踏み出しました。
生徒たちのモチベーションも更に上がったみたいで、 今後がますます楽しみだ~
市役所の方々、ありがとうございました。