マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

前任校でSDGs課題研究のゼミ指導

前任校でSDGs課題研究のゼミ指導

古巣でイジられる・・・2019/10/30(水)  
 今日は東京から金沢戻ってきて、青年会議所の方と一緒に附属高校の
SDGs課題研究のゼミ指導。
 途上国の電力格差の課題解決のための最先端の電気の運搬や、就職試験における技術力アピールのための短い動画導入など、色々新しい視点があって面白かった。
 あとは個別具体性をどう高めていくかが、鍵ですね。次回も楽しみだ!
 また本日、教育新聞「先を生き

もっとみる
「仮想の学校」が掲載される

「仮想の学校」が掲載される

ヨコに生きているのに・・・2019/10/30(水)  
 昨日から東京。STEAM教育のプロジェクトのお仕事。
 ワクワクがキーワード。ワクワクは伝染する!どんどんうつれ~
懇親会も超楽しかった。これからが楽しみや~
 あと一昨日、教育新聞「先を生きる」に取り上げて頂きました。
周りと楽しく「ヨコに生きてる」つもりですが、3回にわたるシリーズものだそうです。
 取り上げて頂いてありがとうございま

もっとみる
久々の大学講義

久々の大学講義

教育実習での課題の解決策2019/10/25(金) up  
 今日は久々の大学講義。
 教育実習でぶちあたったそれぞれの課題をテーマに、改めてどんな対策、
解決案があるかをみんなで考えた。
 その際、N高やミネルバ大学の例にも触れ、これからの学校や先生の役割やあり方も考えながら、解決策を考えた!学生のみんなスゴい。ドンドン柔軟な考えや視点が飛びだして、みんな学び多き時間になったみたい。めっちゃ楽

もっとみる
見る角度で変化する富士!

見る角度で変化する富士!

学びでも、多角的視野が必要2019/10/24(木)  
昨日は東京から関西に移動して、教材のブラッシュアップの楽しいお仕事。
新幹線の中から久々富士山みた。何度見ても圧倒的存在感…信仰が生まれる
理由もよくわかる。見る角度によって、雰囲気も全然違ってくるし面白い。
学びと一緒やね!色んな視点を獲得すると、同じものを見ても見え方が変わってくる。
大阪着いて、久々ヘップの観覧車みた。懐かし~な…よ

もっとみる
北陸新幹線のありがたさ痛感!

北陸新幹線のありがたさ痛感!

米原経由で東京へ2019/10/23(水)  
 昨日から東京出張。
 北陸新幹線が使えないし、飛行機も満席で米原経由で。
 5:00発で新宿の仕事場着いたのが10:00頃…北陸新幹線のありがたみがよく分かった。でも久々に東海道新幹線乗れて、テンション上がった。なんで新幹線って、人の心をこんなに掴むんだろう…??
 楽しく教材開発お仕事をした後は、教員採用試験に合格した卒業生とお祝い。楽しい仲間

もっとみる
子どもたちの発想力はスゴイ!

子どもたちの発想力はスゴイ!

学習ソフト改善案のプレゼン2019/10/2(火)  
 昨日は石川県の高校のプレゼン大会にコメンテーターとして参加。
 生徒が実際に使っている学習ソフトを、制作企業に改善案をプレゼン。
 物怖じせず、使用者目線に立ってドンドン面白い改善案を提示していて、生徒たちは素晴らしかった。
 企業の方にとっても、目からウロコのことも多々あったみたいで、どちらにとっても実り大き時間になったのでは。やっぱり

もっとみる
みんな先生、みんな生徒!

みんな先生、みんな生徒!

フラットな学びの環境を創りたい2019/10/20(日)  
 昨日まで福井大学教職大学院。
「新しい世代を支える学び合い」がテーマだったが、世代とか関係なく、
各々が得意なことを発揮して学び合うのが1番いいよね、とテーブルで盛り上がった。
 例えばICT系の教員研修の講師は、生徒でもいい。得意な生徒がいるなら活用すればいい。
 みんな先生、みんな生徒、そういうフラットな学びの環境をどんどん創って

もっとみる
3月実施決定!

3月実施決定!

「バックトゥーザフューチャーであわらを活性化」2019/10/17(木)  
 今日は金津高校で4回目の教科横断の研修。
 6教科横断「バックトゥーザフューチャーを科学する~
バックトゥーザフューチャーであわらを活性化」の楽しいストーリーがほぼ出来上がり次回は模擬授業。
 3月に生徒に授業することも決まって、いよいよって感じ。これで生徒が普段から学校での学びを色んな所で活かす視点を獲得したり、有

もっとみる
盛りだくさんな1日!

盛りだくさんな1日!

3つの仕事、それぞれ充実2019/10/17(木)  
 昨日は福井から金沢帰ってきて、金沢大学との
WWL(ワールドワイドラーニングコンソーシアム)打ち合わせ。
 その後附属高校で、青年会議所の方と一緒に、グローバル課題研究のゼミ指導。やっぱり子どもらと直接接するのが1番楽しい。
 その後は去年から始まって、今回で3回目の附属小中高大の社会科の「楽しい実践報告会」。
校種が違う学びあいは、思い込

もっとみる
教科横断の研修

教科横断の研修

「パーティーを科学する」(仮)2019/10/16(水)  
 昨日は勝山高校で2回目の教科横断の研修。
 アットホームで楽しすぎてアイディアどんどん出て、ストーリー・指導案ほぼ完成。次回、模擬授業して、3学期に実践。楽しみだ~
 7教科横断「パーティーを科学する~幹事になって出席者だれもが楽しめるパーティーをプロデュースしよう」(仮)、乞うご期待!

36歳も楽しく頑張ります!

36歳も楽しく頑張ります!

ハロウィンポスターを持ち保育所回り2019/10/13(日)  
 昨日、フェースブックなどで本当にたくさんの方に誕生日のお祝いの
メッセージを頂き、ありがとうございます。
 36才もより楽しく頑張っていきたいと思います!
 その前に35才最後の仕事の投稿がまだだったので、書きます。
 一昨日は関西から帰ってきて、平和町プロジェクトの仕事。
生徒たちが企画した迎えの遅い保育園児向けのハロウィンパ

もっとみる
生き生きとした表情が最高!

生き生きとした表情が最高!

休憩のスウィーツと夕食のビール~2019/10/10(木)  
 今日は神戸で楽しい教育アドバイザーのお仕事。
 先生たちが創ってきたものを、更に楽しくなるように一緒に引き上げる、
その時の先生たちの活き活きした表情が、僕はたまらなく好き。
 子どもでも大人でも表情が活き活きしてくるのは、本当に最高の瞬間だと思う!
 休憩で行った喫茶店もまじオシャレ。さすが神戸…
 晩は皆さんで晩餐会。頭をめっ

もっとみる
なんでも人生の一部

なんでも人生の一部

焼肉屋さんでの名言2019/10/09(水)  
 今日は地域クラブチームと教育連携の楽しい打ち合わせ、
 その後附属高校でSDGs課題研究のサポート、
 その後神戸に移動のハードスケジュール。
 ご褒美に焼き肉。タン最高。
 食べ終わったら名言出てきた。「何でも人生の一部」さあ明日も楽しんで頑張ろ~

「ツッコミカード」

「ツッコミカード」

富山の高校でファシリテーション研修2019/10/07(月)  
 今日は富山の学校でアドバイザーの仕事と「探究指導」の楽しい研修。
 最近作った「ツッコミカード」をはじめて使って、問いで深めていく、
ファシリテーション研修みたいなことをしました。
 もともと会話や対話、議論も5w1hだけじゃなくって「本当に?」や「他の立場だったら?」とか「他に方法ないかな」とか色んな疑問を投げかけて深めてるって

もっとみる