マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

平和町プロジェクトが特集記事に!

平和町プロジェクトが特集記事に!

金沢市商店街新聞に掲載2019/07/28(日)  
 今日は仮想の学校平和町高校第3弾コンビニを科学するpart2の
最終打ち合わせ。めっちゃ楽しい内容になりました。
 8月4日、お楽しみに~。
 あと、金沢市商店街新聞に、附属高校生と平和町大通り商店街が
一緒に活性化に取り組む平和町プロジェクトが特集されました!
楽しさが人を巻き込み、継続性や拡大を生み出していく。これからも楽しみだ~

土砂降りに負けず、伏見台夏祭り開催

土砂降りに負けず、伏見台夏祭り開催

附属高生、運営とイベントに参加2019/07/27(土)  
 今日は伏見台の夏祭りに、附属高校生が運営とイベントに参加。
 どしゃ降りにも関わらず、沢山の方がお越しになっていて、最高に盛り上がりました!!
 地域とともに学校は発展する、みんな普段できない経験をし、活き活きしてました。

あすは伏見台の夏祭り!

あすは伏見台の夏祭り!

高校生の地域活性化プロジェクトも活発化2019/07/26(金)  
 今日は附属の生徒たちのフィールドワークで会宝産業に。
 何度行っても面白いし、新たな発見がある。ワークショップでは、
時計の解体を通して、構造を学ぶだけでなく、資源や分別の大切さを
超楽しく学べた。創るも楽しいが、分解も楽しい!
 循環そのものを楽しめると循環産業に、これから全ての業界がなって
いけばいいな。そういえば学びのサ

もっとみる
バックトゥザフューチャーを科学する

バックトゥザフューチャーを科学する

芦原を再発見して盛り上げよう~2019/07/25(木)  
 今日は金津高校で2回目の校内研修。先生たちのやりたいことから、
楽しく全教科横断実践を今日は創り始めた。
 仮タイトルは「バックトゥーザフューチャーを科学する~
バックトゥーザフューチャーで芦原を再発見して盛り上げよう!~」
これだけで1年間授業できるテーマ! 次回指導案が出来上がる予定なので、楽しみだ~!

学校はどうして必要か?

学校はどうして必要か?

Think Yo でゲストスピーカー2019/07/24(水)  
 今日は福井から帰ってきて高校生の企画think yoにゲストスピーカー
として参加。
 高校生と教員で「学校はどうして必要か?」という問いから、これからの
楽しい学校の形を考えました。こうやって学校の中で子どもたちと先生が
一緒に考えて、実践していければなんて素敵なんだろうと感じた、あっと
いう間の3時間でした。高校生の皆さん

もっとみる
仮想の学校第3弾「コンビニⅡ」近づく

仮想の学校第3弾「コンビニⅡ」近づく

内容新しく、楽しさ変わらず2019/07/22(月)  
 仮想の学校平和町高校第2弾が終わったと思ったら、第3弾が近づいてきました。メンバーも内容も全く新しく、楽しさは変わらず8月4日附属高校で実施したいと思います。
 参加校は附属高校・二水高校・金沢高校・小松大谷高校の生徒たちと、金沢市内の大学生です.
 生徒の提案に対するコメンテーターには、セブンイレブン・ジャパン様をお迎えします!
 参

もっとみる
ThinKyoにゲストスピーカーで出演

ThinKyoにゲストスピーカーで出演

昨日の「仮想の学校」が新聞で紹介2019/07/22(月)  
 昨日の仮想の学校平和町高校第2弾6教科横断実践「参勤交代を科学する」
が北陸中日新聞に掲載されました。
 また、明後日7月24日(水)、高校生が企画したイベント「think yo」に
ゲストスピーカーとして登壇します。よかったら、お越し下さい。
 今日は福井教職大学院。今、デボラ・マイヤーの「学校を変える力
~イーストハーレムの小

もっとみる
仮想の学校「参勤交代を科学する」実施

仮想の学校「参勤交代を科学する」実施

感想を読んで泣きそう~2019/07/21(日)  
 今日は仮想の学校平和町高校第2弾6教科横断実践「参勤交代を科学する~参勤交代うぉ~くを盛り上げよう~」を実施!
 うぉ~くの実施責任者の実際の嘆きを解決する形で、数学の集合・
社会の参勤交代の持ち物の歴史的アプローチ・理科の運ぶ道具の物理的
アプローチ・体育の歩き方(なんば歩き)のアプローチ・国語と英語の
リーフレットとキャッチコピー作りで、

もっとみる
子どもたちの目の輝きを絶やさない!

子どもたちの目の輝きを絶やさない!

改めて肝に銘じる

2019/07/20(土)  
 昨日は珍しく子どもたち相手の授業三昧。
 総合で地域イベントの企画で楽しい学びあい、その後中学生に対して
2時間半ほど「世の中って面白い」っていう授業。
 やっぱり子どもたちって目がほんまに輝いてる!この輝きを絶対に絶やしたらあかん、だから今の仕事頑張ろ!!
 明日は、いよいよ仮想の学校平和町高校第2弾6教科横断実践「参勤交代を科学する」、9:

もっとみる
幼稚園と地域の連携

幼稚園と地域の連携

小さな幸せを感じる1日2019/07/18(木)  
 今日は幼稚園と地域連携の仕事や、楽しい教材やテストづくりの仕事で、色々お土産を頂いた。両方なんかホッとする。
 幼稚園には、保護者の方が自主的に、夏祭りのお誘いポスターを作って下さっていて、ありがたい限り。
 移動中には珍しいライオンの狛犬を見つけた。(有名らしい…知らなかった)
 小さな幸せをたくさん感じる一日だった!

懐かしいスポーツ大会

懐かしいスポーツ大会

1年前を思い出す2019/07/17(水)  
 今日は税理士さんに青色申告の指導をしてもらった。
難しい…けど、なるほどってなる。
 その後地域のイベントの打ち合わせをして、夕方に附属高校へ行ったらスポーツ大会をしていて、懐かしい気持ちに。1年前の写真貼っとこ。楽しかったな~
 子どもたちにまたエネルギーを貰った。頑張ろ~!

23年ぶり勝利、おめでとう!

23年ぶり勝利、おめでとう!

身近な、「なんでやねん」が糸口2019/07/16(火)  
 今日はまず何より金沢大学附属高校野球部23年ぶり勝利おめでとう!見たかった~。次の星稜戦も仮想の学校とかぶってて行けないけど、頑張れ~
 今日は富山で学校コンサルの仕事。生徒たちが身近な何でやねんにスポットライトを当て、探究を進めていた。中には「怒り」「悲しみ」から入り、なぜそう感じるのかアプローチ、これもいい探究の入り方。
 だい

もっとみる
「参勤交代を科学する」あと1週間後

「参勤交代を科学する」あと1週間後

直前打ち合わせもノリノリ2019/07/15(月)  
【直前案内】
 7月21日(日)9:00~16:00加賀聖城高校で仮想の学校「平和町高校」第2弾実践、6教科横断実践「参勤交代を科学する~参勤交代うぉーくを盛り上げよう~」を行います。
 金沢大学附属高校・金沢高校・大聖寺高校・大聖寺実業高校・加賀高校・加賀聖城高校・福井県金津高校の色んな生徒たちと、石川・福井の6教科の先生たちが、楽しく学

もっとみる
千里浜ドライブ

千里浜ドライブ

地球温暖化の影響?2019/07/13(土)  
 今日は能登でリラックス。
 千里浜やっぱりだいぶ海が迫ってきてる気がする…
 何とかせねばと思いつつ、エネルギーも充電。やっぱり能登いいな~