マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

「平和町高校」が雑誌に掲載

「平和町高校」が雑誌に掲載

第2弾も準備進行中2019/06/30(日)  
 仮想の学校「平和町高校」の取り組みがベネッセView21に掲載されました。
https://berd.benesse.jp/magazine/kou/booklet/?id=5418
 その仮想の学校第2弾「参勤交代を科学する」の打ち合わせがあり、めっちゃ面白いストーリーになりました。
 7月21日(日)9:00~加賀聖城高校でやりますので、是非

もっとみる
「仮想の学校」第5弾始動

「仮想の学校」第5弾始動

近未来の教室を科学する2019/06/30(日) 
 昨日は仮想の学校第5弾の初会合。「近未来の教室を科学する」がテーマで、第1弾「ファミレスを科学する」形式を取り入れるやアバター形式など色んなアイディアが出て楽しい学びあい。
 次回の予定もスムーズに決まり、楽しみだ~
 その後は、石川県に来てからずっとお世話になってる地元のテニスクラブの10周年記念パーティーに。
 コーチ、おめでとうございます

もっとみる
LINEで延長戦

LINEで延長戦

主体的な学び2019/06/28(金)  
 今日は金曜日。恒例の平和町プロジェクトの授業。
 テーマやヴィジョン、それに関連するイベントやマップ作りが具体化してきて、これからが楽しみだ。
 授業の時間が終わっても、LINEで延長戦をしている。
 授業外にどれだけ影響を及ぼすことができるか、これがいい授業の大事な一つの指標だと思う。完全に主体的な学びだし。
 楽しいから主体的になれるし、主体的なの

もっとみる
「あとしまつの責任」

「あとしまつの責任」

「静脈産業」の企業訪問2019/06/27(木)  
 今日は打ち合わせで車をパーツごとに解体し、資源として再利用する静脈産業の企業へ。
 みんなものづくり(動脈産業)ばかりに目が行きがちだけど、「あとしまつの責任」にスポットライトを当ていて、国際的に事業展開しているグローバルSDGs企業。
 見るもの全てがクリエイティブで、大興奮。
 これこそ価値創造。工場全体がテーマパークみたいでめっちゃ楽し

もっとみる
心理的ハードルを低く!

心理的ハードルを低く!

今求められていることは難しくない2019/06/26(水)  
 今日は石川県高校教育研究会・地歴公民部会全体会で石川県のすべての高校の地歴公民の先生方に講演。 タイトルは「楽しい歴史総合・地理総合・公共~今求められていることは難しくない~」。
 主体的な学びに楽しくないものはない。まずは先生方が楽しく!
 そして、興味関心や現代の課題は、1つの教科・科目でくくれるわけなどないし、教科は後付けで

もっとみる
北海道からのプレゼント

北海道からのプレゼント

大事な方々の思いを胸に2019/06/25(火)  
 今日、富山高岡から朝一で戻ってきて、附属学校園での仕事。 楽しそうなことがまた起こりそうだ。
 加えて、北海道の尊敬するデザイナーさんからの突然のプレゼントが
あり、思わず号泣。楽しい学校・教員コンサルタントSecondの名前の
由来をくれた人、僕の起業の思いを秘かに後押ししてくれた人からの
また新たなプレゼント。
 大事な人たちの想いを胸に

もっとみる
楽しさ加えカスタマイズ

楽しさ加えカスタマイズ

学校の化学変化を期待2019/06/24(月)  
 今日は富山に移動して、楽しい学校コンサル年間契約を結んでいる学校の校内研修。
 今の取り組みを、みんなの楽しさの要素を、組み込んで楽しくカスタマイズ。無から生み出すのは天才しかできないけれど、カスタマイズは誰だってできるし楽しい。
ガンダムの話したら、久々にガンダム改造したくなってきた。
これから学校の中でどんな化学変化(改造)が起こっていくの

もっとみる
2030年に向けた教育

2030年に向けた教育

SDGsと楽しい学び

2019/06/23(日)  
 今日も夕方まで、福井ラウンドテーブルで全国のいろんな先生方と対話
的で楽しい省察、価値創造。悩みを共有し、解決策を協働で探求できるのも、ラウンドテーブルのいいところ。
 その後金沢に戻ってSDGsカフェ。いろんな職業の方と、2030年に向け
た教育を考えた。その中で、自分の価値観や興味・関心からどう生きて
いきたいかを考えて探究すると、自然

もっとみる
福井ラウンドテーブル

福井ラウンドテーブル

いろいろな刺激2019/06/22(土)  
 今日は金津から福井に移動して福井教職大学院のラウンドテーブル。
 コミュニティ形成、拡大、維持の工夫などについてのシンポジウム。
 その後、各テーブルでのディスカッション。毎度のことながら、いろんな刺激があり、本当に楽しい。改めて、コミュニティの形成、維持、拡大には「自由」「安全」「いろんな楽しさ」「外に飛び出す」が必要なことを、みんなで再確認。
 

もっとみる
充実して満足

充実して満足

福井県と金沢平和町で2019/06/21(金)  
 今日は福井の高校の自主的な校内研修の講師。
 恒例の楽しさの分析、楽しさの創造、共有を経て、仮想の学校の校内版をみんなで創ってみた。楽しく安全な場だと、本当にアイディア出るな~
 年間契約で、最終的に学校の生徒に向けて、先生方で実践することを
目指してこれからやっていきます。次回が楽しみだ~
 校内研修の前は、金沢で平和町プロジェクト。
 この

もっとみる
竪町・伏見台各商店街の方々と

竪町・伏見台各商店街の方々と

高校生と初ミーティング2019/06/20(木)  
 今日は高校生と竪町商店街、伏見台商店街の皆さんとそれぞれ初ミーティング。
 両方とも本当に楽しく、色んな学び合いがありました。
 子どもと大人が真剣に、各々の強みを活かしあいながら、課題に向き合っていく、こういう学びを、自分も高校生のときしたかったって思うくらいの時間でした。
 皆さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたしま

もっとみる
永平寺にて

永平寺にて

福井県第2弾2019/06/19(水)  
 福井の学校で、若手のチャレンジを全力で応援する素晴らしい管理職や
先生方との出会いがあり、年間のお仕事も頂いてテンション上がって、
帰り寄り道して永平寺へ。
 そば屋がうなるほど軒を連ねていて、迷った~。
 でも美味しかった!永平寺も色んな顔を見せてくれて、いい雰囲気。
 エネルギー充電して個人サポート2連発。今日も充実した1日でした。

野外授業したい!

野外授業したい!

福井県の高校で2019/06/19(水)  
 今日は福井の学校へ。
 大自然に囲まれて、めっちゃ癒される~。
 ここで教員してたら、毎日外出て授業したくなりそう。

チーム平和町が発足

チーム平和町が発足

商店街の方々と高校生で2019/06/17(月)  
 今日は平和町プロジェクトで、平和町大通り商店街の方々と高校生が初
めてミーティング。平和町活性化のためのチーム平和町が発足しました。
 1時間30分、止まぬ質問、アイディアの応酬、終わらせるのが酷なぐら
いの盛り上がりでした。子どもにとっても、大人にとっても楽しい学び
の時間になったみたいで、よかった。
 この楽しい子どもと大人のチームが、こ

もっとみる