見出し画像

「渋谷papamamaマルシェ2020」に参加しました!

初のオンライン開催「暮らすとはたらくを考えるワークショップ」


2020年11月29日(日)に開催された「渋谷papamamaマルシェ2020」(主催:渋谷papamamaマルシェ実行委員会)に参加しました。渋谷papamamaマルシェは、「渋谷区での子育て」というテーマで、子育て中の家庭と、それをサポートする団体や先輩パパ・ママが出会う場として丸一日かけて様々なプログラムが実施されるイベント。今年はコロナ禍ということで、すべてのプログラムがオンライン開催となりました。

私たちが実施したプログラムは、乳幼児パパ・ママ参加型の「『はたらく×子育て』を考えるワークショップ」。pamamaマルシェの中で、例年参加者の方から好評をいただいている人気プログラムです。今年も現職中や育休中、就職活動中など、さまざまな状況にあるパパさん、ママさんにご参加いただきました!

ワークショップでは、「『今もやもやしていること』を客観的に見つめる」「他の方との意見交換を通じて、解決のための足掛かり(ヒント)を得る」を目的に、ピアカウンセリング(同じような立場や悩みを抱えた人が集まって、同じ仲間として行うカウンセリングを指す)の手法を使ったグループワークを実施。

参加者の皆さんには、事前課題として、「子育てしながらはたらくことについて、今課題に感じていることや悩んでいること」を考えて、当日持ち寄っていただきました。

FireShot Capture 282 - (編集中)papamama2020イベントレポート記事 - Google ドキュメント - docs.google.com

FireShot Capture 285 - (編集中)papamama2020イベントレポート記事 - Google ドキュメント - docs.google.com

ワークショップの冒頭では、オンライン付箋ツールを用いながら、持ち寄った課題や悩みを全員で確認しました。その上で、当日の多数決で最も参加者の方々の関心が高かった「保育園に関すること」と「育児と仕事の両立に関すること」を中心に、どうしたら自分らしく子育てしながらはたらくことができるか、他の人はどう考えているか、など意見交換をしていきました。

「保育園に関すること」としては、「子どもの急な発熱時などに頼れる人が少ない」といった子育て環境に関するものや、「パートナーの育児や家事への参加度はどうしよう」や「パートナーにイライラする」などといった夫婦関係に関する悩みが、また、「育児と仕事の両立に関すること」としては、「復職後にバランスがとれるか心配」や「復職まで時間が空くのも不安」といった悩みが出ました。

対話ワークでは、同じ年頃のお子さんを持つ参加者同士で頷きあったり、経験者の体験談やアドバイスに耳を傾けるシーンが見られました。

初めてのオンライン開催ということで、私たちも試行錯誤しながらのプログラム運営となりましたが、事後アンケートによると、今回の参加者の方々の満足度はなんと「100%」!参加者の皆さんからは「これから考えるべきことが明確になった」「地域のパパママとつながれるよう行動していきたい」など、子育てしながらはたらくことを前向きにとらえる感想が出たのが印象的でした。

<事後アンケート紹介(一部抜粋)>

・具体的な各ご家庭の悩みや状況をお聞きする機会が少ないので、とても参考になりました。

先輩ワーキングマザーの皆様のお話を聞くことができて、今後考えるべきことが明確になったり、背中を押されました

・モヤモヤを話せて、味方になって聞いてもらえたのがすごく嬉しかったです

・渋谷区民ではありませんが、参加させていただき感謝しています。(中略)代官山ひまわりさんの素敵な活動が、渋谷区以外にも広がっていくことで、1人で悩むママorパパが減るのではと感じました

次回のワークショップは来年2月に開催予定です。詳細は追ってホームページなどでお知らせします。乞うご期待!

★誰でも参加できる「公開ミーティング」を毎月渋谷にて開催しています。(オンライン参加も可)。また、相談者と同じママ&プロのキャリアコンサルタントによる「キャリアカウンセリングサービス」も実施。子育てしながら自分らしく働きたいパパ・ママを応援しています。今回のワークショップには参加ができなかったけれど、気になるという方はぜひ私たちのホームページをチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?