見出し画像

Mo#47 短歌を共有します「カレー」

Tanka Place Moは新月と満月の日に
歌会を更新しております。


今回のテーマは「カレー」です。
これから、作者名を伏せて短歌を共有します。
みなさんには短歌への投票をお願いします。

3点を自分の歌以外に自由に振り分け
コメントを添え投票してください。
期日は8月17日(土)とします。

投票はnoteの記事のコメント欄またはSNSで
田中大貴あてにお送りください。


8月20日(火)に投票結果と合わせて
作者と短歌へのコメントを発表します。



...


1.
ロダンのカレーの市民見て昔の人のことを思はむ


2.
スパイスとチャツネが魅力ジャワカレー
季節問わずしロイヤルホスト


3.
おばあちゃんの作ったさらっとしたカレー食べたい おばあちゃんのおやきを復活させたい


4.
隠し味
3000種類の
カレー辛れー
飲みもんじゃねえぞ
味わって食いな!


5.
レトルトのカレーを食べたい時もある シャワーでためた浅めのお風呂


6.
世界中の人種と国家と宗教を全部煮込んでカレーにしよう


7.
味わった辛さの果てにあらわれる深淵見せる宇宙の姿


8.
バーモントカレーみたいだ君の歌りんごとハチミツ取り合わせてらぁ


9.
綴ぢ糸を切つてばらした一編を組み立てなほす カレードスコープ


10.
カレーライスは胃に凭れかかったまま寝苦しい夜を固化させてゆく


11.
貧富の差カースト制も男女差もカレーに混ぜてスパイスとする


12.
曲がらないスプーンを置いた手品師の温めなおす辛口カレー


13.
ほら、さついだしいなって天使のくれるカップヌードル***シーフード味


14.
黄昏の
キッチン包む カレーの香
家族の笑顔 待ちわびる時


15.
朝カレー 昼もカレーで 夜カレー
3食食べても 飽きない魔力


16.
夜、空をカレーに喩えるのは君のせいだ。君のにんじんのせい


17.
神々の前で迷いを捨てたときナンニシマスカ?微笑んでいる


18.
若き日の我呼ぶ母の影おぼろ 路地の夕陽にカレーの匂ひ


19.
週三日以上はカレーの夏だからムトゥ、わたしも踊りたくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?